07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

車の部品を処分した。 

実家に置いておいた、車の部品を処分することにした。

久しぶりにヤフオクを利用することに。

その昔、業者が流入してくる前は個人出品の「掘出物」があったりして、かなり楽しめたのだが、業者流入後は、特に自動車部品関係、微妙ですよね。

解体業者が中古部品ネットに流すのと同じ事をヤフオクで素人相手にやるもんだから、ってのもあるけど、大切にされた物が大切に出品されないように思う。

だから最近はあまり利用していなかったのだが、前述の理由でホイール、シート、シートレールなどを出品した。

自分みたいにヤフオク離れしちゃって、入札するユーザーがいないと、適正な値段が付かないんじゃないかって心配だったんだけど、心配するには及ばなかった。


需要のある、「イイ物」にはちゃんと値段が付く。

需要のないものには入札がない(笑)

ウォッチしている人はいるんだと。

ということは、「掘出物」も、たまには出てくるのでしょうね。




スポンサーサイト

[edit]

A160Lのブレーキランプスイッチ 



稀に、ブレーキランプが点きっぱなしになっていることがあり、先日はそれでバッテリーをあげてしまった。
ペダルを戻すと消えるのだが、僅かな座りの状態で点きっぱなしになる事が確認できたので部品を手配しておいた。

また、走行中にエンジンが吹けなくなる(ストール)瞬間があって気になっていたのだが、ブレーキランプスイッチが原因のBOSの作動ではないかと思う事があり、スイッチ交換で解消を期待したい。

さて、交換したスイッチだが、部品商社が在庫を持っていた。
引き合いの多い部品なのだろうか。

そして、車に付いていた物と手配した物は突き出し部分の長さが違う。
新しい物は明らかに長いのだ。
写真は車からはずした短いほう。

問題があって改訂されたのだろうか?
だとしたら、保安基準を満たさない故障なのでリコール扱いではないかと思うのだが、まあ、中古の輸入車なので情報の行き渡らないことも想定内。

今回の交換でこれらの問題が解消するのを期待しよう。

[edit]

A160(W168)リアハッチのダンバー交換 



寒くなってきて以来、ハッチが下がってくるようになってしまった。
暖かくなって少し良くなったが、やはり上リ切らず、いずれダメになるのだろうと交換にふみ切った。

純正品番は 168 980 11 64 だった。
探して見つけたのがこれ↓



モンローは少々高かったのと、メーカーがわからない廉価品は避けた。

交換は簡単。
ハッチが下がらないようにつっかえ棒は必要。
三脚、一脚で代用できる。

結果はOK!
ちょっと開きはじめが速い動き方する気がするが、しっかり上で止まるようになった。

これで安心だ。

[edit]

バッテリー充電器 

冬です。
寒い朝はエンジンがかかるか不安になります。

毎日乗っている車ならともかく、週末しか乗らない車は厳しいです。

我が家のもう一台、妻の下駄に用意したドイツのアイツ、もう5年目のバッテリーが付いていました。
初代のAclass、後期のA160L/W168です。
aclass.jpg

交換するのが確実、そして、いずれは交換しなければならないのですが、ちょっと悪あがきしてみます。

弱ったバッテリーをメンテナンスするパルス充電機能が付いた充電器です。




交換するならこちら。輸入車は結構お高いのです。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

[edit]

スタッドレスに履き替え 

宇都宮に雪が降りました。

12月の最初の日に、ちょっと驚くほどの降り方です。

IMGP2186.jpg

まぁ、こんな日でもカメラ持って撮影に出かけちゃうのは信頼できる防塵防滴のカメラだからですね。




冬に信頼できると言えば気になるのがスタッドレス。

ゆきぼんのオススメはダンロップ。

ブリヂストンやミシュランよりも少々お安く、履いてみれば納得の性能です。
値段の割りに、って意味じゃないですよ。バランスよく総合的に良好です。

正直な話、この価格でこの性能が手に入れば他のブランドを選ぶ理由はありません。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへ

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。