03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

もうオリンパスには何も期待しない。 

タワー投資顧問が6%弱の株式を獲得している模様。

逆に、安値を掴んだGSはすでに高値で売り抜けたらしい。

日本国内の株主と取引銀行が非協力的なことでウッドフォード氏は手を引いたようだ。


個人的に、オリンパスが存続できるかどうかは、債権者が引き剥がしにかかるかどうかだと思う。

不正会計は債務者の期限の利益を喪失するに十分な理由だから、本来ならば融資を引き上げるのが筋だ。
しかし、そうすると、どんなに内視鏡事業が優良であろうと、継続することが困難になる。

不正を見抜けずに融資を継続した銀行はその責任を取って支援を継続するか、債権を放棄しなければ、
オリンパスが事業を継続することは困難だろう。

後者は会社更生法の適用や企業再生支援機構に世話になるというストーリーだ。
これだと、銀行は多額の不良債権を抱えることになるが、融資すると言う判断を下した以上、それもやむ得まい。
せいぜい前経営陣に損害賠償訴訟でもしてくれ。
身軽になった内視鏡事業は健全な経営者の下で再出発すればいい。

こちらのほうがすっきりするストーリーだと思うが、現在はそのように進んでいないようだ。
どちらかと言うと前者、上場維持のまま、融資も継続し、すべてをうやむやにしてしまう事、を目指しているように思える。
第三者機関の調査中、報告がされる前から筆頭株主の日本生命やメインバンクの三井住友銀行が支援を継続する発言をするあたり、 既に倒産させない、上場廃止させないという着地点が決まっているかのようだ。

上場廃止された企業に対して、債務超過のまま放置するのも銀行としては都合が悪かろう。
なので、上場廃止しない方向の力が働いているではないか。

はっきり言って、粉飾決算、違法配当は、不当な株価操作に当たるので上場維持は不適切だ。

健全な事業を有する企業だから、と言うだけではその不適切を合理化する理由にはならない。

日本はこのような不合理が罷り通る国なのかと甚だ疑問だ。


本来はヒーローであるはずのウッドフォード氏を排除するということは、オリンパスには彼に知られたらまずいことがまだまだあるのではないだろうか。

株式持合いのずぶずぶの関係で傷を舐めあっていればいいさ。そんな目先の損得勘定で今の危機を乗り切ってもそう長くは続くまい。


そうそう、カメラのキタムラの25000円の福袋にはE-PL1sが入っていた。
某掲示板の書き込みには30000円の福袋でE-PL1sのダブルズームが入っていたとの事。

2世代前の製品が発売時の1/3の価格で潤沢に在庫があるという状況。
粉飾決算をするような会社の製品の在庫がだぶついているって、ネガティブな印象しかないよね。

新年早々、こんなネガティブな話題、書きたくなかったなぁ。

[edit]

FXで副収入 

って難しいでしょうか。

いいえ。FXはリスク管理さえできればそれほど難しくありません。
トラップリピートという仕掛け方があります。
M2J社のトラリピ®がその仕掛け。

私も使っているのでオススメしておきます。


お友達紹介キャンペーン by マネースクウェア・ジャパン

[edit]

残業制限と給与 

多分に個人情報が含まれてしまうのでちょっと悩んだのですが。
気持ちの熱いうちに記録の意味でも書きます。

うちの会社、今年から残業が基本ゼロになりました。
それまでは「残業推奨枠」30時間。ま、推奨の意味がわからないのですけど。

そうなると問題は給料です。
私の場合23%程度下がります。
そうなるとね、生活できないんですよ。いや、まじで。笑い事じゃないんです。

もともと残業代に頼っている生活レベルにも問題があると言う人もいますけど、例えば30台半ばの妻子もちのサラリーマンがほどほどのマンション買ってほどほどの車買って慎ましやかに暮らしているんです。普通じゃないですか?そんな普通の家庭が、残業代なしの1部上場企業の給与で立ち行かないんですよ。親の援助なければ生活できないなんていうのはせいぜい20代までですよね。
そんな給与水準を標準と言うならばこの国の人口は減る一方です。いや、実際に減ってますけど、良くなるはずがない。だって子供欲しくても生活できないんだもん。

現実として残業代は生活給なんです。
本当は残業だってしたくないですよ。早く帰って家族との時間を大切にしたいです。

そして賞与、これも「本来は無いもの」とか言う人がいたんですけど、賞与の使い道なんて住宅ローンの賞与月加算と生活費の補填がほとんどですよ。
春闘のときに新聞に載るじゃないですか、6.5ヶ月とかって。自動車業界は景気がいいなーって思われていたかもしれませんが、年収で見るとそんなこと無いのですよ。つまり月給が安いんですよね。
そもそも自動車業界は慣例的に賞与偏重のおかしな給与体系が続いていたんですがそれを是正しようとしてこなかった。
会社としては当然、利益の上がらないときにも払わなければならない基本給を増やしたくは無く、いつでも減らせる手当、賞与でお茶を濁しておきたいのは明らかです。

しかしね、気付いてくださいよ。
会社の利益確保のために下々の給与を減らすとどうなるか、商品を買ってくれるエンドユーザーは誰なのか、エンドユーザーの「購買力」はどこから来るのか。
すべての会社がこのようなことをすると国内需要は一気に冷え込みます。

そして今回の残業カット、給与にして20から30%になりますが、組合員のみが対象です。
そもそも残業という概念の無い管理職は当面、従来の給与が維持されるようです。
役員の報酬は10%カットだそうです。第3四半期の株主配当は11円出ました。

所内の経費削減は清掃回数の削減や海外出張時のエコノミークラス利用が通告された程度で、無駄な照明、暖房の削減などは行われておらず、今でも無人の部品庫では煌々と照らされて過剰に暖められた部品たちが眠っています。

従業員の給与を絞るのは最後でしょ。
経費削減して、役員、管理職の報酬を絞って、その後でしょ。
順番が逆だよ。筋通せよ。

決算を赤にして内部留保切り崩してでも従業員の生活を守るとか言ってくれれば忠誠誓っても良いのにね。

経営戦略も商品戦略もありえないくらいに間違いだらけなのにそれを認めずに不況、為替を言い訳にして経営サイドは責任も取らずに割りを喰うのは従業員のみってか?

当面、我われは3ヶ月間の残業がカットされたわけですが、ざっくりと計算すると10万円×4万人×3ヶ月=120億円の削減となります。
実際には10万も4万人もちょっと大目な気がしますが、桁まではずれていない。

ちなみにこの会社の発行株数は9億株。
配当一株あたり11円ということは…
あれ?なんか数字が近いですね。

会社はこの百億と引き換えに何かを失ったと思います。残念なことです。

うちは当面、北国の親から魚を送ってもらい、山国の親から米と野菜を送ってもらって生活します。
それはそれで羨ましいとか言わないように。
アレっ子の食事は気を使うのです。先日はマレーシア産養殖エビでアレルギー発作が出てしまい大変でした。北海シマエビは平気だったんですけど。以来、養殖は避けてます。

[edit]

