03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

どうなる暫定税 

アイルトンが泣いて寝付かないのでドライブを兼ねてガソリンを入れに行った。

銘柄はエネオスと決めていて、いつも入れるところは24Hのセルフ。
暫定税がどうなるか、明日の国会次第のところではあるけれど、1日から暫定税復活となると給油所は混雑することは間違いないので前日深夜に決行です。
もし、暫定税が復活しなくても原油価格の上昇で元売価格は確実に上がりますからね。

あいにく、通勤下駄は前回の給油から170kmほどしか走ってなくてほとんど入らない。
もちろん、サーキット用に使っていた携行缶持って行きましたよ。赤いやつ。
もう、いらんから誰かにくれてしまおうと思っていたのが少しは役に立ちました。

さて、国会ですけど、あの馬鹿さ加減には呆れますね。国民もその程度だからしょうがないのですけど。
ガソリン税が下がるなんていうのは世界的トレンドから見たら完全に逆行してますよ。
さっさと暫定税復活、というか、本則にしてしまえ。
そもそも暫定の期限が切れる前に本則を改定するべきだったのですね。

それに、道路で余ったからといって一般財源化はないでしょう。
一般化したら利権の奪い合いをする人数が増えるだけ、無駄遣いが増えるだけでしょう。
「お前たちだけいい思いしやがって。こっちにもよこせ。」って言ってる様に聞こえませんか?
国のため、国民のために何かしてくれるひとはいませんね。

必要な道路は国が100%負担でも作るべきだし、必要かどうかは作った後の効果の検証を含めて第三者の監査を入れるべき。
それでも余るなら高速道路の通行料を下げるか無料にする。
さらに余ったら公共交通機関に使うとか、脱石油エネルギー関係の技術開発に使うとか、一般化の前にできることは多分にある。
さすがにがっかりですよ。諸外国が日本をどう見ているのでしょうかね。
馬鹿にされていないかと心配です。

本題です。(前置き長げぇ。)
暫定税はガソリン税だけではありません。
自動車取得税と、自動車重量税にもかけられています。
メディアが取り上げていないのは謎ですが、これらこそ、撤廃すべきものだと思います。

私事ですが淡い期待をして5月中納車予定で新車を契約しちゃったんで尚更ですね。
高い車ではないけれど6万くらい違ってきますから。

公明党は、自動車重量税の暫定税率撤廃をマニュフェストに掲げていたはずです。
本日の衆議院で自民が可決しようとしている法案は、公明党の協力なしには可決されません。
公明党が協力しても、自公あわせて17人の造反者がでれば否決です。
さてどうなるか。目が離せませんね。

ぁあーもう寝ますよ。
アイルトン?車に乗ったら一瞬で寝ちゃいましたよ。

テーマ: 政治・経済・時事問題

ジャンル: 政治・経済

[edit]

YDBCー30不具合 

購入したデジタルチューナーのHDMI出力がおかしい
TVとのリンクが瞬間的に落ちるみたい。
一度落ちると5秒は戻らない。ひどいときは連続して起こるし良いときでも3分くらいしか持たない。
設定をいろいろやったし、ソフトウェアのVer.upもやったが症状かわらず。こまったな
コンポジットは出るから復調はされてるみたいだから今回の用途には影響ないんだが…
とりあえず買った店に連絡しましたよ。
連休の楽しみが減ったなぁ。トホホ

[edit]

そろそろバージョンアップ? 

今のPCは5年位前の物なので最近のHD動画を扱うとちょっと厳しい。
メイル&ブラウジング用マシンもその前のスペックのお下がりなのでこっちも新しくしたい今日この頃。
それにリビングのPCも静音化したいし、HDMI出力できるようにしたい。

AGPでHDMI出せるグラフィックボードってあまり無いんです。というか、すでにAGPのボードがほとんど淘汰されているという現実。デジ物の世界は移り変わりが速いですね。

両方ともXPだし、DDRメモリ世代なのでそれほど深刻ではないんだけどね。
しかしまぁ、HDDとかつまらないトラブル出る前に入れ替えていくのが良いのでしょう。

リプレイスとなるとグラフィックもメモリも一式そろえないといけないので最低でも5万円コースですよ。
しかも、最近その世界から離れていたので疎くて…

実際、HD動画編集とかしなければCPUパワーはそれほど要求しないし、HDDを新調するとか、SSD化するとかの方が体感的には良いような気もするし…

近々の課題です。どのPCをどうするかは考えるとして、GW中に時間があったら何かやってみますよ。

テーマ: 自作・改造

ジャンル: コンピュータ

[edit]

路上で見かける嫌いなもの 

・BABY IN CAR
何語ですか?これ?

・ゴールドエンブレム
恥ずかしいなぁ。どんな自己主張なんだよ。しかも、最近はグリルがクロムメッキだったりするから尚更おかしい。いまだにオプションカタログにのっているらしいがそれもどうかしてる。
typeRじゃ無いのに赤バッチも同罪。

・クリアテール
これもひどい。ボディが濃色だと下品すぎて直視できない。
メーカーで設定しているものもあるようだけど、ボディーカラーに関係なくクリアっていうのも少し考えてもらいたいなぁ。

・夏にスタッドレス
近寄らないでください。
おしゃれと安全は足元から(?)です。

・タイヤワックス
百害あって一利なし。
でもサイドウォール、ショルダーに土が付いているのも嫌。

・ATで爆音マフラー
そういうのに限ってひどく下手なアクセルワーク披露してる。

・プライバシーガラス
基本的に嫌い。メーカーで標準装備はやめてほしい。せめてレスオプションにしてくれればいいのに。

・ルームミラーが斜め
最近は減ったような気がするなぁ。

・体が斜め
ヘッドレストの真ん中に頭が無い人って、背骨が曲がってるの?

・信号待ちでPレンジ
これも最近減った気がする。

・自分ひとりでも右車線
これは道路交通法違反(走行区分)です。癖になってるんだろうな。
それと車線変更が苦手なんでしょうか、右折する遥か手前から右にいる人。同罪です。

・一時停止、停止線で止まれない
なんで停止線があるかわからないのでしょうか。
自分以外でまともに止まれる人、20台に1台くらいです。

・タバコ捨てるやつ
嫌いというか、はっきり言って許せません。
車で吸う人は窓開けちゃいけないと思います。


車って、人柄が映りますよね。
連休中も、嫌いなものたちに会うのでしょうね。
華麗にスルーできないのはネタにして笑いものにしちゃいますYo!

テーマ: ひとりごと

ジャンル: 車・バイク

[edit]

本日は有休 

平日の有休の過ごし方の一例

1)市役所で児童手当の口座変更(倒産するような銀行との取引を解約したため)
 紙一枚提出するだけ。窓口に出向かなければいけないのが手間だけど処理はシンプル
 (これ書くと薄給がばれるなぁ。)

2)税務署で所得税還付金の振込口座変更(振込み不可能なネットバンクで申告してしまったため)
 ちょうど今日付けで19年の口座と同じ口座で振り込まれていた。
 税務署やるなぁ。行かなくてもよかったじゃん。

3)固定資産税支払い(これ書いたら資産あることもばれるじゃん。)
 りそな銀行に行ったのですがATM操作するだけの簡単な手続きでした。正味3分。
 これも、ネットでできるといいなぁ。
 あ、できるんだっけ?口座振替はできるみたいだな。

4)アイルトンの通院
 アトピ外来で予約していたので遅刻厳禁だったのですが直前までお昼寝をしてしまい
 OnTimeで到着です。
 一般外来のお客さんが後につかえているのですが30分しっかりお話して頂きました。
 いつも感謝ですね。
 アイルトンは窓口のおねいさんにかわいがってもらえて嬉しそうでした。

有休って言っても、パパに休みは無いのです。
でもお昼寝できたから良いかぁ。

テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

[edit]

商品開発(ものづくり) 

工業製品の商品開発(ものづくり)は、喜んでもらいたい、気持ちよく使ってもらいたい、という想いの結晶であるべきだと思う。

料理と似ている。
「喰えればいいだろ、栄養のバランスも問題ないし、量も足りてる。さぁ、喰え。」
なんて気持ちで作った料理が美味しく頂けますか?
2,3日、嫁さんに冷たくすればこういう料理は体験できます。

たとえば自動車、
「スペックは満足、装備も充実、他社に劣ってない。価格も抑えた。さぁ、買え。」
って言うのありますよね。
コスト、性能の目標値を期限内に達成するために目先のことでいっぱいになり、
使う人の事まで考えが及ばす、とか、
ルーチン化、マニュアル化されていて言われたとおりにやれば出来上がるシステムで、
余計な改良を施す余地が無い、とか、
こうした方が良いだろうと思っても上司がリスク回避の為に余計なことするなと言ったりとか、
いろいろとそうなっちゃう理由はあるでしょう。
しかし、使う人のことを考える事、自分の作った商品を愛すことはエンジニアとして、クラフトマンとして忘れてはならない事だと思います。

そして、このような気持ちを育てるために必要なことは、働きやすい環境を提供することであり、
自分の手で作りたい、完成させたいという想いの芽を摘まないことです。

あなたの会社の間接部門は、コストカットの大義名分で働きやすい環境を損なうようなことを
していませんか?
理不尽なことが無ければ、出張だって長期滞在だって喜んで行くものです。

あなたの会社の労働組合は、労働条件の改善と言って残業を制約していませんか?
それは、やりたい気持ちを抑制するだけです。

これらは、自ら望む労働だったものを、命令されて従う労働にしてしまっているかもしれません。

こうなってしまうと、悪循環ですね。
「やればいいんでしょ。」の労働、「喰えればいいんでしょ」の商品開発、
仕事詰め込んでケツ叩くだけの上司、どこかで消費者に受け入れられない商品たち。

あなたの会社に、思い当たる節はありませんか?

テーマ: 職場でのできごと

ジャンル: 就職・お仕事

[edit]

HD-LINK(カンパニョロ) 

カンパニョロのチェンは、ちょっとめんどくさい。

一度ピンを抜いたアウタープレートは二度と使えない。
このHD-LINKを買って、インナーからインナーの間を繋がなければならないのだ。

HD-LINK


前回安易に考えて再利用してしまったら、いろは坂下りアタック中に切れてしまったのだ。
恥ずかしい。orz
ようやく入手できたので連休は少し遠出してみよう。

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

microSD 

デジタルチューナーを通販で買ったついでに microSD 2G を買ってみた。
980円。
日本製なのは知っていたが、この製品、永久保証だった。
結構お買い得かもしれない。

microSD_kingston


早速速度チェック。
ソフトはCrystalDiskMark 2.0
ソフトはCrystalDiskMark 2.1


Sequential Read : 18.946 MB/s
Sequential Write : 6.724 MB/s
Random Read 512KB : 18.734 MB/s
Random Write 512KB : 2.865 MB/s
Random Read 4KB : 3.848 MB/s
Random Write 4KB : 0.039 MB/s


結構速い。
手持ちのでは虎のmini x80 と同等、microではダントツだ。
今までは無印の虎1Gが最速で、速さを求めて選んだATP防水タイプは期待はずれだった。

SDと違って速度クラスや速度保障の製品がまだ少ない。
SDHCだと最近class4を見かけたが、SDHCはフォーマットがFAT32なので速度的には不利。
結局2G以下は買って試してみるしかないというのが現状だ。

こうなってくるとmicrodiaのx160が気になるな。

デジタルチューナー?YDBC-30ですがなにか?
何に使うかって?それは、な・い・しょ(はあと)
-- 続きを読む --

テーマ: ネットショップ・通販

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

息子よ 

朝出社するときに息子がお見送りしてくれるのだが、最近はどうも様子が変だ。
ニコニコでバイバイができない。泣くのだ。泣いてしがみついて来るのだ。
裸足で玄関の外までついて来てしまう。ま、自力で靴は履けないわけだが。
まるで今生の別れだ。

結局、ママにだっこされて連れ戻されるのだが、どうやらそのあとしばらく大粒の涙ぽろぽろこぼしながら泣いているようなのだ。土日は休みだったけど、月曜日から日に日にひどくなっている気がする。
どうしたんだろう。お風呂はママじゃなきゃ嫌なくせに。

感情が豊かになってきたのは成長の証だし、求められていることは嫌じゃないけど、ちょっと後ろ髪引かれちゃうな。笑顔でバイバイしてよ。

そうだ、ブログでは息子をアイルトンと呼ぼう。

テーマ: ★★1歳児の日常★★

ジャンル: 育児

[edit]

さくら 

さくら


両親と兄が遊びに来たので息子を連れて花見に行きました。
場所は、職場の近く。

いい感じに満開。
明日からは天気が崩れてしまうようで今日がチャンスだったわけですが、
事前準備を怠り、デジカメ、ムービーともに電池残量がわずかで納得いくほど撮れませんでした。

明日早朝、出社前に狙ってみようかな。

テーマ: 写真ブログ

ジャンル: ブログ

[edit]

EDIX 

購入検討中。

暫定税率がどうなるかだけれど、小沢さんががんばって福田さんがいまいちだった場合、5月には重量税の暫定税率も切れるので、すでに安くなっている取得税とあわせると結構大きい。エディでも6万くらい。

もともと生産終了の前には買おうと思っていたので暫定税率継続となった場合でも「ま、しょうがない。」と思えそうなので買っておこうかと。
ちょうど、下駄フィットの支払いも終わったし。

しかし、この車、メーカーが売る気がないらしく、色もオプションも選択肢が少なすぎる。
VSAを選択するとあとはナビの有無だけしか選択できない。
色も4色、しかない上に、当たり障りのない色しか設定されていない。
人気ランキングは、

1.ナイトホークブラック・パール
2.プレミアムホワイト・パール
3.アラバスターシルバー・メタリック
4.ダークルビーレッド・パール

基本的に、パール塗装はあまり好きじゃない。シルバーはベンツ以外ありえない。
マイナー前はビビッドブルー・パールとか、ミラノレッドとかあったし、24S追加された時に新色でブラックアメジスト・パールが追加されたのに今はなくなってる。
黒だって、ナイトホークなんていう神経質な色じゃなくてナイトシェイドのほうがまだ選択の可能性があった。

FR-VにはEDIXに設定されていないニュートンブルーとかがあって、ナイトシェイドやミラノレッドも継続して生産されている。

どっちも鈴鹿で作っているんだからお客様が選べるように設定しておくほうが絶対に顧客満足度高いはずなんだが、生産管理、在庫管理の都合でこうなっているのでしょうか。

おそらく、販売比率上位4色抜き出してミラノレッドのテコ入れにパール化したんだろって推察する。
どうも、会社が大きくなると客の顔が見えなくなるようです。

しかし、こんな事で愚痴ってもしょうがないのでその4色から選ばなければならないのですが、あ、シルバーは論外なので3色ですか。あと、何で人気なのかわからないナイトホークも却下の方向で。
この色以外に、ミラノレッド、ニュートンブルー、ビビッドブルー、ブラックアメジストの中のどれかが
設定されていたらおそらくそれにしたでしょう。
それくらい、今ある色は微妙ですね。

白がパールじゃなかったら即決なんだけどな。
一般人のパール信仰が理解できないんですよ。しかも3万円高いし。
もうね、白パール買うからソリッドのホワイトに塗ってくれないかと冗談半分でディーラーに言ったら困ってたよ。ま、やるならtypeR化の入り口のチャンピオンシップホワイトはあえて避けてVWのキャンディホワイトね。

ダークルビーは人と違うという点でプラスだけどリセール不利そう、そして嫁ウケが悪い。
実車見ているわけじゃないんでNG確定ではないんだけどね。

結局、ほんとにいやだったら塗る覚悟で白パールなのかなぁ。塗りじゃなくてラッピングという手もあるし…
寝て考えよう。
おやすみぃ


[edit]

フィットのサス 

先代のフィットを通勤下駄に使っている。
車マニアネタをひとつ。

あまりに車高が高くてかっこ悪いのでJ'sRacingのサスキットを入れている。
SHOWAと迷ったんだが、J'sはインプレ記事も見つからなかったので人柱になってみた。

この時期のホンダ車の足のセッティングは結構微妙で、初期応答が強いのにロールアンダーも強い。
横Gに負けてずるずると膨らんでいくのではなくて、小さい横Gの領域でロールする前はだいたい狙ったラインに向かっていくのだが、ロールしていくとどんどん外に膨らむ。
ステアリングを切り増せばラインに乗せることは可能なので、フロントタイヤの限界というわけではないようだ。
これは単純にバンプトーアウトが強い。

こんな素性の車に、ローダウンサスなんて入れたもんだから、さらにバンプトーアウトが強くなってしまう。

やっぱり、車高を下げることはある面で改悪なのだ。
どのようにして改善しようかとずっと悩んでいたのだが、「安い」「元に戻せる」「変化量を調整できる」手段として、ステアリングギヤボックスの位置変更に決めて実行した。

どっちにどれくらい、どうやって位置をずらすかは秘密ですけど、結果的に正解。
割と違和感なく走れるようになった。もう少しいろいろな条件で走ってみてからインプレしたいと思う。

他のやり方は、年式、グレードによってナックルの形状が違う仕様があるので組み替えるか、ノーマルのナックルを加工するか、ロワアーム取り付け点を加工して変更するか、あたりが考えられるが、どれもコストか手間がかかりすぎですね。

※メーカーが設定したバンプトーアウトは車が転倒しない、スピンしない為に計算されたものです。
ユーザーが勝手に変更することはリスクを伴いますのでご注意ください。

テーマ: ひとりごと

ジャンル: 車・バイク

[edit]

モバイル環境その後 

出張から帰ってきて、回線ごと解約しました。
ひとりでも割りができて、2回線持ってファミ割り使う必要がなくなったし、
しばらく長期の出張の予定がないので基本料払い続けるのはもったいなくなったからです。

窓口の対応とかいろいろあったけど、結局、すべての利用パケットは定額内で処理していただいて、
しかも2月末までは定額量は1段階ぽっきりのキャンペーン中、しかも日割り計算なので手数料、
端末代、おまけにWiFiカード入れても1諭吉程度で十分利用できたということで満足度は高い。

次の機会にも利用するかどうかは微妙。

テーマ: 料金プラン・割引サービス

ジャンル: 携帯電話・PHS

[edit]

