04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

粉チーズにリゾチーム!? 

魚肉ソーセージがあったのでスパゲッティ・ナポリタンを作った。
あ?私らしくないですね。そうですね。

普通ならアラビアータとかボロネーゼとか、イタリア語のメニューですね。
ゴルゴンゾーラとかも良く作りましたね。
最近はアイルトンの食事も一緒に作るときがあるのでトマト系が多いです。

アイルトンは卵白のアレルギーが酷いので嫁も除去です。
それで、なるべく具沢山にしたくて、それも蛋白質の具を探していて見つけたのが
魚肉ソーセージですよ。
卵、乳を使用していない物があることに気付いてから親の食事の蛋白源として注目しています。
それでも、小麦、大豆は含まれているのでアイルトンには与えていないのですが。

そんな経緯で懐かしい感じのナポリタン風パスタを作るようになったんですね。
最近は柔らかくて甘い新たまねぎが出ているのでたくさん使って、嫁も美味しいって
食べてたんです。

それでね、嫁なんですが、粉チーズが好きなんですね。
普通の、クラフトとかの筒に入っている奴、あれで良いみたいです。
自分はあれはちょっと匂いとかが苦手で、本当はパルミジャーノ・レッジャーノの
そこそこの奴をゴリゴリとその場で削るのが好きなんですけど。

それで、まぁめんどくさいんで省略しますけど、適当な店で買った適当な粉チーズを
かけた時に気が付いたんですよ。
原材料に卵白リゾチームって。

なんか昨日からアイルトンの調子悪いなーと思ってたんですよね。
食べた?って聞いたらもちピザにかけて食べたと。

ぁあーもうショックですよ。
不適当な店で不適当な粉チーズを買った自分にね。

リゾチームは塩酸塩として風邪薬なんかに入っているので注意してはいたのですが
まさか粉チーズに入っているとは不覚でした。

それに、卵白リゾチームの入った粉チーズを少量摂取した嫁の母乳由来で
症状が出てしまうアイルトン、恐ろしく感度高い。
風疹麻疹の予防接種が心配だなぁ。

粉チーズ




テーマ: アトピー性皮膚炎

ジャンル: 心と身体

[edit]

和牛入り挽肉 

牛豚合い挽き肉に「和牛入り」と書いてあった。

これって、商品価値が上がるのか?
ちょっと調べてわかったことがある。

挽肉は加工食品の為、50%未満の材料の産地、固体識別番号の表記の義務は無い。
しかし、表記していけないというわけでもない。
表記していないということは表記できない、または、表記すると商品価値が下がる原材料を使用していると思われても仕方が無いと思う。
というか、自分はそう判断する。

例えば、アメリカ産牛55%+国産豚45%だったものは、アメリカ産を表記する義務がある。
しかし、アメリカ産牛45%+和牛10%+国産豚45%だと産地表記の義務が無くなる。
この例はアメリカ産牛肉を毛嫌いする味音痴の消費者向けの表記といえる。

※和牛は品種(の大分類)であり産地は表していないので正確には国産和牛と表記するのが正しいが、国産牛といえばホルスタイン、または交雑種を指し、和牛は通常国産なので混乱を避けるために単に和牛と表記する。

うちの場合、牛肉に関してはアメリカ産歓迎、国産(ホルスタイン)拒否なので産地が表記されていないとホル排除できなくなってしまい選択できなくなる。

一消費者として望むのは、産地、銘柄、部位のはっきりした材料を、どのような比率で使用しているかを表記することです。

そこで本題の「和牛入り」ですが、牛肉が和牛であったほうが望ましいと考えている消費者から見た場合、
1)和牛が入っていることが望ましいのか、
2)和牛以外が入っていないことが望ましいのか、
ということを良く考える必要があると思う。
お米で考えて見るとわかると思う。
「コシヒカリ入り」と、「コシヒカリ100%」
どっちを買いますか?

しかし、販売するほうの立場では無駄に不安をあおる産地は表記しないほうが売り上げのためとも考えることができ、前述の「和牛入り」になるのかもしれない。

お?
本質的に消費者のためになってないあたり、どこかの工業製品作っている会社の考え方と似ているんじゃない?

テーマ: ぼやき

ジャンル: ブログ

[edit]

クジラ喰いてぇなぁ 

証拠得るため「窃盗」までする グリーンピース手法 (J-CAST)

違法を摘発するのに違法行為をしてはダメなのは常識だろ。
そこまでグリーンピースは馬鹿なのか?

そもそも捕鯨禁止運動はお金の臭いがぷんぷんする。
他にやることありそうなもんだけどいつまでたってもクジラばっかり。
中立性が感じられないし。

だいたい頭の良い動物だからとか、何だその屁理屈。
絶滅危惧種は獲ってないのに「一緒くたに獲りかねない」だと?
それが昔からの食文化を否定する理由になるのか。
宗教的思想とか思い込みとか勝手な価値観を押し付けんな。

黙って言うこと聞いている日本もどうかしてるよ。
ほとぼり冷めれば矛先が他に向かうとでも思って安易に考えたのかな?
いいように利用されてスケープゴートになってんじゃん。

そういえば食物アレルギーで肉はクジラしか食べれない子がいるって聞いたことがあるな。
アイルトンはお魚と豚肉食べれるだけましだけど、やっぱり少しでもいろいろ食べて
もらいたいからスーパーにクジラがあったら買うよ。

テーマ: 美味なるもの

ジャンル: グルメ

[edit]

YDBC-30その後 

問題のあったYDBC-30ですが、仕様だそうです。
byd:signのテレビにはHDMI接続できないらしい。
その他に確認されているのが SHARP I-O DATA OMRON で、うちの東芝もダメ。
HDMI出力は事実上ほとんど使えないということですね。

ま、アナログテレビのレトロキットとしてのデジタルチューナーの存在意義を考えると
そもそもHDMI出力が必要かどうかという議論になる。

1)byd:signのようなデジタルチューナーレスTVに接続する。
2)HDCP対応PCモニタに接続する。
位しか無いと思うのだが…

byd:signが全滅となると他にHDMI入力付きデジタルチューナーレスTVという物が
思い当たらないので「PC起動しなくてもモニタで地デジが見れる」環境専用ですか。
それはそれでちょっと魅力的かも。(笑)

うむ。HDCP対応モニタ欲しくなってきた。26インチくらいのがいいなぁ。
あ、物欲カテゴリに変えとこ。

テーマ: 自作・改造

ジャンル: コンピュータ

[edit]

サイクリング サイクリング ヤッホー ヤッホー♪ 

初公開
COLNAGO

新車の頃の写真ですね。もう5年になりますか。

新宿のお店で買ったんですが、宇都宮まで漕いで帰ってきました。
いや、後輩がね、自転車に関してはセンパイなんですけど、当たり前のように言った訳ですよ。
「え?漕いで帰れば良いじゃないですか。」って。

本格的ロードレーサー初心者がいきなり100kmの行程を走る羽目になりました。
途中で小雨は降るわパンクするわ、しまいにゃパンク修理中に体冷やして足動かなくなる。
初ロードで初長距離。今となっては良い経験でした。


連休はANCHOR乗りのLINNさんが遊びに来ました。
もともとは漕いで来るという話だったのですが腰が引けたらしく車に積んできたので
近所に漕ぎに行くことにしました。
ルートはこちら↓


ベルモールのマツキヨでVAAM購入、チャージして出発です。
ゆるゆるの気合の入り方なので時間は11時前。

途中までは通勤で通り慣れた道、途中から田園風景の中を延々と漕ぎます。
天気も良くて、暑過ぎず寒過ぎず、良い季節です。
1.5時間ほど漕ぎ続けて一応目的地の大金到着です。

一休みして炭水化物をチャージして後半戦。
前半とは違い尾根を渡るように走るので坂がきつい。
ようやく樫の森公園まで来て休憩です。
ここまでくれば知っている道なので安心です。

15時過ぎには家に着いていましたが、これだけ漕いだのはもてぎ以来なので満足です。
このルートは鮎の季節になったらもう一度行きたいですね。

今回の総行程は68km。後遺症もなしです。
もう少し早く出発して、煽らずに計画的な走行をすれば100kmは余裕じゃないでしょうか。
同じ所を周るのも良いですけど、遠くに行くって目的があると良いですよね。

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

政府と国民、馬鹿はどっちか。 

可決されましたね。
ガソリン小売店の準備周到な状況や、マスコミの断定的表現がわざとらしいほどに感じられ、
よっぽど根回しに自信があったのだと感じました。

しかしねぇ、可決されてからSSに駆け込む奴、カッコ悪ぃ。
今日だって、100%バイオエネルギーの2輪車で60㌔ほど走ってきたけど、見かけたSSは
ほとんど価格据置で営業してたよ。昨日ほど混んでないしね。
1店舗だけ、レギュラー149円ってのがあったけどね。
ただ、原油価格上昇分は上げたSSもあったじゃないかな。
ま、消費者としては安いSS選べば良いわけで、あわてて昨日入れる理由は無いんすよ。
昨日入れるくらいなら俺みたいに一昨日入れておけって。

4/1に即日値下げしたSSじゃなければ即日値上げは客としてゆるさんだろうし、事前に4日から値上げと告知していたSSもあるしね。
エネオスは即日値下げはしないと言い切ったんだから即日値上げもできないよな。
実際の所どうだったかは確認してないけどね。

しかしこんな記事が…
あほか政府。見切り値下げで売ったSSだってあるんだから値上げするSSだって当然存在するし、実際には闇カルテル生きている地域もあるんだから当然ちゃぁ当然。
下げるのは渋くても上げるのは早いのも自然の摂理でしょ。
楽観視しすぎ。
一昨日満タンにして携行缶にも詰めた俺様がのほほんとするのとは訳が違うんだから。

さて、ガソリン問題は良いとして、取得税、重量税も元通りですか。そうですか。
公明党に対する飴として12日に何かあるんじゃないかとも思うのですが、今の段階ではわかりません。
今回の6万円節税作戦は失敗でした。
4月の新車登録は前年同月比+6.9%だそうです。取得税なので高価な車ほど売れたようで3ナンバー+20.5%、輸入車+15.4%だそうです。

さらに自民は消費税値上げとか言い出すし、いまや支持率20%とも言われているのに、やけくそか?与党を放棄してるのか?
それにしても消費税は、生活必需品を非課税にしてから上げるべきでしょ。

そして経済、しばらくアンテナが低かったのだが米政策金利が0.25ポイント下げて2%となった。
日銀もようやく利上げ路線を凍結見通しを修正。いまさらかよ日銀。
金利が正常なら何百兆もの金利収入が国民にあったはずとか、金利を上げれば内需が増えるとか、給料が上がるとか、全部詭弁ですよ。
金利正常化はわかるんだけどね。だからなおさら、今は下げておけって。
何でこの国は政治と経済が独立してないんだ…

国民は生かざず殺さず、奴隷のように搾取して役人が甘い汁を吸う前近代的政治から早く脱却したいものです。

テーマ: 政治・経済・時事問題

ジャンル: 政治・経済

[edit]

