06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

全国オフinSUZUKA (3) 

いやぁ、もう全国オフ関係なくなってるし。

でも車ネタに戻します。
本日はタイヤ、ホイール替えます。k-styleさんに用意してもらってます。
こちらを参照。人任せですね。

フロントのキャンバーを付けておきたかったのはこれを入れる為。

こんなマニアックなホイール、誰も履かないだろうと思っていた。
でもね、全国オフにいたんですよ。1台だけですけど。
なんでもオークションで落としたらしいです。安かったんで、ダメなら転売しても損しないだろうという判断だったようで。

タイヤは贅沢にもMAXXにしました。
程よくスポーティーに、それでいて下品にならないようにって、難しいです。
まぁ、そんな所誰も見てねーよって話もあるんですけどね。
いいんです。分かる人が分かれば。

帰り道、佐久から横川あたりまでひどい雨、霧でしたがタイヤサイズの割には拍子抜けするほど違和感がありません。わだち取られ?ハイプレ?ぜんぜんです。
関越道でちょっと速度出してみましたが高速域のしっくり感はさすがです。
いいタイヤは良いんですね。まぁはっきり言ってEDIXにはもったいない。(笑)

あえて気になる所といわれれば特定の路面と特定の速度の組み合わせで気柱共鳴音が出ることでしょうか。でもこれ、例のスポンジ張ると解消するんですよね。

帰り道は太田まで北関東道が伸びていますので実質3時間で着きました。
ずいぶん楽になりましたが、伊勢崎IC近くのお気に入りのアジアンカフェに寄れなくなってしまったのが少し寂しいです。いずれ北関東道も全線開通すれば高速降りずに帰れることになります。

写真は後日。
ぁあー、車高下げたくなってきた。

テーマ: HONDA

ジャンル: 車・バイク

[edit]

全国オフinSUZUKA (2) 

二日目です。

朝はバイキング、アレルギー一覧が送られてきており、その中から食べられるものをという事で特別用意してもらってはいない。
これが結構困った。
食べれる野菜が無い。生野菜は1歳児には難しいし、肉じゃがにはバターが入っているらしい。
蛋白質は焼き鮭とウインナーがいけそう。しかし、トングがごちゃ混ぜでケチャップに至ってはスクランブルエッグつきのお玉が入っていてたり。
相当気を使って食べられそうなものをピックアップしてきたが、おそらくこのときに何か混入したと思われる症状が後日現れるのだった。

夕食の特別メニューに気をとられてチェックが甘かった。これからはもっと気をつけなければいけない。

慌しくチェックアウトして昨日のメンバーの一部と合流する。
伊勢の鰻は安くて美味いらしいので総勢12台で鰻屋に向かう。
11時過ぎに到着するもすでに行列ができている。予約してあるので2階のお座敷に座れたが当初の予定より人数が増えたようでぎりぎり。エアコンが追いつかない。

このお店は美味いだけじゃなくうな丼に鰻が乗っていないという「燃料」投下してくれたりといろいろな意味でよいお店。もし、鈴鹿に行くことがあったら是非もう一度食べに来たいと思いました。
卵も使っていないし、大丈夫そうなのでアイルトンも食べましたよ。

次はデザートです。目指すは伊勢神宮の赤福氷。
あ、その前にお参りしてからですよ。
前日以上に暑いかもしれません。しかし、伊勢神宮(内宮)は参拝客でいっぱいです。
アイルトンはベビーカーの中でいい子で寝てます。前日はしゃぎ過ぎたのでしょうか。

参道の至るところに氷屋があり、どこでも赤福氷があるようです。
しかし、はるばる来たのですから、赤福直系、おかげ横丁の団五郎茶屋へ向かいます。
行ってみて唖然、すごい行列。でも食べて納得。アイルトンも大喜び。そんなに食べたらおなか壊すぞー

お土産はもちろん赤福、本店で購入。それと、最近人気らしい虎屋の生ういろう。
どちらも消費期限が製造日含め2日、つまり翌日までなのでたくさんは買えません。
お土産にあり付けたあなたは幸運です。

高速の渋滞に嵌まり、ナビに抜け道を走らされ、2日間で1050km走って長野に着きました。
グルメな一日、おやすみなさい。

テーマ: おいしい店紹介

ジャンル: グルメ

[edit]

全国オフinSUZUKA (1) 

某オーナーズコミュニティの全国オフがありました。

鈴鹿サーキットのホテルの予約が取れたので家族旅行ついでに参加することになりました。
口実にして連れ出すことにしました。
家族3人で遠くへお泊り旅行は事実上初めてです。
アイルトンの食事のことを考えると遠出はなかなか難しいのです。
実際、長野の実家に帰るくらいの行程しか経験していませんし、それでもそれなりの「計画」が必要です。

東名から先をETCの深夜割り(40%)を適用する為に4時前に東京ICを通過する予定で計画します。
この時間だと都内の渋滞は無視できるので2時までに自宅を出発すれば良いでしょう。
なので嫁には「1時出発厳守」と伝えておきました。
しかし、実際に出発したのは2時20分。をいをいまじですかー?おくさーん。

全力?で走って東京IC通過は3時58分。ぎりですよ。
途中で他のメンバー(面識なし)と合流しつつ10時頃に鈴鹿入り。
猛暑の中適当に過ごして解散。
全国オフの事は省略します。(笑)

アイルトンは暑いの平気みたい。でも、あせもだらけだったけどね。

そうそう、ちょうどこの日、8hエンデューロの日でして、グランプリコースを逆周りでチャリンコが走っていました。このコース、ホームストレートの勾配がきついんです。逆周りだと登りです。
去年出場した「もてぎエンデューロ」は雨でしたが、こんな猛暑ピーカン照りも辛いでしょう。

ホテル入りして食事、風呂(温泉)、睡眠。
メニューは事前にアレルギー対応に変更してもらって確認済みですので安心です。
しかし、食事時にアイルトン爆睡というトラブルも。

その後は、前日寝てないので朝までぐっすり寝かせていただきました。

テーマ: HONDA

ジャンル: 車・バイク

[edit]

純正オーディオの不満 

メーカーオプションのナビが付いています。
オーディオはこれに統合されているのでお任せ状態なんですが、音質が不満なんです。
サウンドコンテナやら、MP3対応やら、結構高機能で良いと思うんですけどね。
それに、スピーカー交換、デッドニングで好みの音に持っていけると思っていました。

しかし、実際に聞いてみて感じた違和感… そう、特性がフラットじゃなく位相が回っている!!
トーンコントロールを確認するが、弄ってないので当然フラット。
DSPとかイコライザとかの設定があるんじゃないかと探すが見当たらない。

BOSEプレミアムサウンドのパワーアンプには固定イコライザが付いていた事を思い出していやな予感がした。
notプレミアムも内部でイコライジングしているのではないだろうか。
そこで極秘ルート(謎)で調べてみると、やはり、パワーアンプに固定イコライザが入っているではないか。
なるほど、6スピーカーでツィーターが付いているのでアッテネータじゃなくてイコライザで高域を押さえてあるんだ~。


って!あほー!!!
チューニングした奴は素人かいな。

ま、パワーアンプに入っていただけましかな。
交換すれば済むし、中開けてイコライザバイパス手術もできるかもしれないし。
アンプは別体で助手席シートの下にぶら下がっているみたいだから交換する手間も少ないしね。
これがヘッドユニットに入っていたらアウトです。
オデッセイも基本同じでしょうから、近いうちにヤフオクで中古探して開腹してみたいです。

何で聞いただけでフラットじゃないのがわかるんかって?
なんででしょう。会社の車とかで他の人がトーンコントロールいじるとすぐにわかっちゃいます。
位相のずれが気持ち悪く感じるんですよね。
ま、化学調味料みたいなもんですよ。
位相回ってもインパクトのある音のほうが良いと感じる人もいるでしょうけど、素材が悪いから濃い味付けちゃえってのも違う気がします。
そんな濃い味を押し付ける人はそもそも素材の味なんて分かってさえいないのです。

そう、いつぞやのNS高原のステーキハウスのように、特上の和牛ステーキに濃口のステーキソースをたっぷりかけるようなことを平気でするのは地域性なんでしょうか。

テーマ: HONDA

ジャンル: 車・バイク

[edit]

アライメント調整 

新車のEDIXですけど、アライメント調整しました。

なぜかって?
新車のアライメントを信用していないのと、理由あってフロントのキャンバーを付けておきたかったからですよ。なのでフロントのキャンバーボルトは4本手配しました。

さて、アライメントテスターに乗せてみてびっくり。
左リアのトーが激アウトです。もともとネガキャンの強い車でアウトじゃあタイヤも偏磨耗しますよ。
軽井沢に行ったときに感じた、ホンダらしくない挙動はこの辺が影響していたかもしれませんね。
かといってトーインにしすぎてあの軽快な動きがなくなってしまうのもつまんないので最小限のトーインにします。

リアのキャンバーは標準値で-1°15'なんですけど、-1°55'程度です。
トー合わせ後でキャンバーの左右差はほとんど無いのでこのまま行きます。
しかし、ノーマル車高で2°近いネガキャンなのはちょっとやりすぎの気がします。

さてフロントキャンバーです。右-10'、左-40'、って、左右差ありすぎです。
生産ラインどうなっているのでしょうかね。
とりあえずボルト替えて、右をめいいっぱい、左を右に合わせることにしましょう。

一度テスタからおろして、ウマ架けて作業です。
ストラットサスですから、ダンパ、ナックルの連結ボルトを軸部を細いものに交換したのですが、ここで問題発生。ボルトを替えても調整幅が増えない。おかしいです。
いろいろやって、気が付きました。細くなっている軸部の寸法が足りません。
ボルトの長さは良いのですが、ネジ部が長すぎ、軸部が短い、その為ナックルが細くないネジ部に干渉して角度が付かないのです。

これはおそらく、ベースになった車のナックルが薄かったのではないでしょうか。
強度不足か何かで厚く変更して、ネジの長さは届くのでそのまま、調整用ボルトのことは考えなかったって感じです。調整用ボルトの品番はS6Mが付いているのでDC5インテグラ用でしょう。

しょうがないのでネジ部を細軸部と同じ径まで削ります。3山分くらいでしょうか。
削ったらさび止めも必要です。
足回りの部品を加工するなんてちょっとありえないです。
って、私が言っても説得力無いですが。

ようやくこれで調整ができます。
調整後ほぼ1°10'です。
トー調整して完了です。

しかし、ラインオフのアライメントがいいかげんで困りますね。
普通のユーザーなら偏磨耗してクレーム修理となりかねません。

あとは、ブルートゥースアダプタ付けたりラゲッジフック付けたりしましたけど、1日終わっちゃいました。

テーマ: メンテナンス&ケア

ジャンル: 車・バイク

[edit]

ウィルコムインターナビプラン 

インターナビ向けにウィルコムの定額プランがある。
7/1より、パイオニア製FOPナビ限定で通信カード、手数料が無料のキャンペーンが始まった。
初期投資がゼロなら使ってみるしかないっしょ。ってことでさっそくディーラーへ行ってきました。

しかーし、20分も待たされた挙句、専用の申し込み用紙が届いてないので受付できないと言われました。
この店だけかもしれないけど、対応いまいちなんですよね。客の顔覚えてないし。
車と名前で顧客データ引っ張り出せるでしょうに、それもせず連絡先聞いてくるし。
ま、自分の場合そもそも客じゃないって言うのもあるから良いんだけど、他の本当のお客にも同じ対応してるんだろうから心配になっちゃう。

脱線したけど、ウィルコムです。
申し込み用紙届いてから申し込んで、開通するまでに少しかかるでしょうから、再来週の鈴鹿行きには間に合わないかもしれません。高速移動中の通信安定性の確認にもってこいの機会だと思ったのですけどね。

間に合わなかったら青歯ケータイで乗り切りましょうかね。

テーマ: HONDA

ジャンル: 車・バイク

[edit]

