08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

秋空 

20080930191931
昨日はこんなにいい天気だったんですが、今日は夕方から雨です。
いつ来ても感じるのですが、景色見てるだけでも住みたくなるのが北海道。
今回は短期の出張なのでカメラも持って来なかったんですが、いつか風景写真を撮りに来たいですね。

[edit]

雨の羽田空港 

20080929102049
生憎の天気ですが、向こうは晴れているようです。

[edit]

磨きました 

暗くなってしまったのであまり良い写真が取れませんでしたが。

fit_polish
映っているのはショッピングモールの看板とマンションです。

しかし、安物の車は塗装も悪い。
なんて、私が言うと問題がありますが。

実はこの車のボンネットは新車のときからゴミ噛み?糸くず?の修正跡がありまして、ぼかしの部分から次第に艶が引けてきてしまったのです。
販売店に相談するとクレーム処理で再塗装してくれたのですが、バフ目が取りきれていなくて2年経ったパネルの洗車傷よりもひどい状態。

その後、ルーフやクオータパネルに同様の修正後があることが分かったのですが、ボンネットの塗装レベルを見ると無料だからといって粗悪な塗装されてしまう事には抵抗があります。

バフ掛け、ポリマーワックスで艶が戻れば我慢できるので今回は自力でやります。
ついでに、ボンネットのバフ目も消してしまいましょう。

こういうときはソリッドカラーは思い切りよくいけます。
1日かかってしまいましたけど、細かい所はホント適当。
それでも曇りは取れてつやつやになりました♪


[edit]

車載工具(2) 

前回の続き、wedsのレーシングナットに使えるコマ探しです。

まずはこれ。
大橋産業

BAL075
左上においてあるラバーが装着されていて店頭ではコマの中が確認できません。
レジで確認させてもらって購入しました。
結論から言うと「使えます」
但し、ローレットの入る懐がぎりぎり。少し抵抗がある。
メッキの厚さ分足りなくなっちゃったのでしょうか。
差込みは12.7sq(面接触)です。
加工、メッキ共になかなかの品質です。強度耐久性に関しては使ってみなければ分かりませんね。
スーパーオートバックスで609円でした

次、
エーモン
購入していないのでこちら参照。
こちらはコマの中が確認できまして、上記BALとほぼ同じに見えます。
加工、メッキ品質も同等、違うのは差込みが9.5sqであるくらいです。

なぜこっちを買わなかったか、ですね。
12.7sqのほうがつぶしが利くからです。
車載専用でSPADAtypeSで使用するなら9.5sqですが、工具箱に転がしておくには断然12.7sqです。
トルクレンチにも使えますし、よく作業する会社のガレージでは12.7sq早回しクロスレンチを使います。

しかし、3桁円で買えるものをケチることもないし、せっかくなので買って評価しておきましょうかね。
次の機会に。(笑)

そして車載専用の本命、
協栄産業(Fixed)
ホイールナットやハブリング、ホイールスペーサーのメーカーです。
fixed1921
じつはこれ、21mmのコマにインナーパッドというプラのアダプタを嵌める事で19mmにしています。
なので、ローレットとは干渉せずに飲み込みます。
しかし、インナーパッドの寸法がわずかに小さくできているようでフリクションがあります。
後の対面幅は21mm、差込みは9.5sqです。
加工、メッキ共にBALには及びませんが値段が472円と安価です。
インナーパッドをはずせば21mmの薄口としても使用できますし、SPADAtypeSと組み合わせて使うには最適ではないでしょうか。
問題は、インナーパッドの耐久性ですね。
すでに傷ついてささくれ立ったようなナットに使うとインナーパッドも割れてしまいそうです。
ちなみに、21mmのコマ自身は面接触形状でした。9.5sq差込みは只の四角でしたが。

おまけ
ダイソーで見つけたこんなもの。
daiso_108110

アダプタータイプのコマはほとんどが21mmで回すようになってるんですよ。
そうすると、最悪、アダプターと標準の車載工具しかなかった場合、アダプターを回せなくなるんですね。
そんなときに、この12.7sq-19mmアダプタがあれば解決です。
ほらやっぱり、BAL買っといて良かったでしょ。

9.5sq-17mmアダプタがあれば、SPADAはtypeSじゃなくても良かったというのは、これを書いていて気が付きましたが、そもそもアダプタータイプのコマにこだわる必要もなかったということは内緒にして置いてください。
ほら、100円のものがそれほど信頼できるとも限らないので。

テーマ: 車関係なんでも

ジャンル: 車・バイク

[edit]

車載工具 

最近の車の車載工具は最低限の物が最低限の品質でしか用意されていない。
当たり前といえばそうなのだが。

ホンダは対面幅19mmのナットが使われているのだが、
社外ホイールを履いたりして、対面幅の違うナットを使用したり、
ロックナットを使用した場合のアダプタを回すためには19mmの車載工具1本だと都合が悪い。

それに、万が一にもパンクして困っているお嬢さん?に遭遇するとも限らないし、
そんなときに準備があれば助けてあげられるかも知れない。

なので、極力クロスレンチくらいは積んで置くようにしている。
しかしこのクロスレンチという物は、普段は使わないので非常に邪魔なのだ。
だいたい40cm×40cm程度だがどこに置いても座りが悪い。
ラゲッジにもそんなものが都合よく固定できるようになっているはずもない。

そんなこんなで最近探していたのが1本に収納できるクロスレンチ、KDRのSPADAです。
ん~年ほど前にはよく見たんですけど、当時はクロスレンチごときに5千円近くとか無理って思って
買えませんでした。

今回は、奮発してSPADAtypeSを購入しました。
12mmヘキサビットじゃなくて9.5sqになっています。
ヘキサはごく一部のホイールに専用ナットとして採用されているようですが、それも
スポーツ系には存在しないので不要です。どうしても必要ならばコマを買っておけば解決ですしね。

そしてもうひとつの問題、weds sport のレーシングナットを使っているので、通常のコマや
クロスレンチだと掛かりが浅くて傷んでしまうのです。
ローレットが付いているのでその部分を飲み込む懐があるディープソケットが必要なんですね。

よく知られている所ではSnapOnのインパクト用があるのですが車載用にするにはもったいない。
それに、今回購入したSPADAtypeSは9.5sqがあるので9.5sqの差込みがあると良いですよね。

さっそく探しにいきましたので次回報告します。

購入条件:
1.対面幅19mm
2.ローレットが飲み込めるディープソケット
  これは買って試して見なければ分かりませんが、見るからにダメなものは買う前に却下です。
3.19or21mmのレンチで回せるアダプタータイプ
  この条件からKTCやSIGNET、STRAIGHTといった通常の工具は選択肢からはずします。
4.9.5sqの差込みつき(12.7sqでも可)


テーマ: 車関係なんでも

ジャンル: 車・バイク

[edit]

BMWといえばストレート6だよね。 

仕事中に近くの席から聞こえてきた会話…

平社員のMさんと直属の上司、中間管理職のHさんがなにやら話している様子。
二人共にBMW1シリーズを持っているのでどうやらその話題のようです。
Mさんは116i、Hさんは118iだそうです。

そしてこの管理職のHさん、声がでかい。なので何かと聞こえちゃうのです。
今回はこんな会話が耳に入ってきました。

Mさん> … 一緒じゃないですか。
Hさん> 一緒じゃねーよ。そんな「なんちゃってBMW」と一緒にすんなよ。
Mさん> ぇえ~ なんちゃってってなんですか。
Hさん> なんちゃってだろー、バルブトロニックでもねーし。 …

直前までの会話は聞いていませんでした。
その後の会話は、(笑いを)耐えられずに席を離れてしまったので聞けませんでした。

二人の関係がそれなりにフランクだから成立しているのでしょうけれどね。
少なくとも管理職が部下に対して言うことじゃぁない気がしますね。
しかも事務所でね。

はっきり言って人間性疑います。
もともと食事中にう○この話したり、かなりKYな所がある人なんです。
管理職になってから酷くなってますよ。

ちなみに、Mさん。
116iは奥様の趣味だそうで、専業主婦の奥様に買ってあげたそうな。

Hさんは試乗したら我慢できなくなって買ったらしい。
子供二人と爺婆乗せる車必要だったんじゃなかったんでしたっけ?

つまり、管理職が、部下の買った車こき下す、しかも目糞鼻糞の絵図だったわけで。
しかもこの会社、自動車メーカーなんですよね。

もう、どっからどこまでがネタなんだかわけわかんねぇよ。
好きで乗ってるんならそれでいいじゃん。
値段とか6発とかバルブなんちゃらとかどうでもいいっちゅうねん。
この会社は出世する度に人間性失っていくのでしょうかね。



↓実家のガレージにあった奴。
325iT

325iツーリング M-Sport
都内のホテルに乗り付けるには最低限このくらいじゃないと格好付かないと
オーナーの銀行員は申しておりましたが。

テーマ: 車関係なんでも

ジャンル: 車・バイク

[edit]

自分の説明書 

ちょうど1年前に発刊されていたんですけどね。
今ではA、O、ABと全部そろっているようです。
読んだわけじゃないけど、これってBだから本になるんじゃないか?とは思うんですけど、B型の自分としてはそんな本で型にはめられないだろ~とか、はやり物にはあえて手を出さないとか思っていました。

ところが、嫁さんが買ってきまして、「ぇえ~!?」とか言っていたんですけど、表紙のイラストがあまりにツボにハマるので笑ってしまいました。

中身は、まぁ、半分くらいは思い当たる節があるかな。ってところですが、実家に帰った折、母に見せると「全部あんたのことじゃん。読んでいて気分悪くなってきた。」とか散々な悪態ついてました。
そんな母もB型なんですが。

B型自分の説明書

[edit]

那珂川の鮎 

簗に鮎を食べに行きました。

鮎


今回はこちら

11/1からは禁漁になります。

[edit]

自転車通勤 

天気予報にやられた。
今日は降らないって言ってたじゃないか。
昼過ぎに降ったけど、止むってなってたし。

結局帰りは頭のてっぺんからつま先までずぶ濡れだよ。
濡れることはまだ良い。車道走行なので車が怖い。

諦めて歩道をゆっくり走ればいいやって思ったんだけどね。
歩道は恐ろしく見えないんだな、これが。
「自転車専用」って書いてある路側帯は段差、グレーチングがあってとても走れる
状態じゃないのにさらに水溜りになっていてはっきり言って危険。

結局車道を激走する羽目になる。ゆっくりだと迷惑だからね。

でもまぁ、もてぎの練習兼ねて少し走らないとね。

[edit]

