09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

蒟蒻畑 

20081019202023
見つけたので大人買いしました。
メーカーが出荷停止しても流通在庫があったんですね。瞬間的に店頭在庫切れ続出でしばらく食べれないかと思ったんですが買えてよかった。
まぁ、今回はさすがに擁護論が多いので出荷再開は遠くないと思いますけどね。
アイルトンにはあげてませんよ。

[edit]

ロールセンターアジャスターとバンプステア特性 

もう、いいかげん我慢できなくなったので書いてしまいます。
以前書いたのですけど、サスペンションというものはストロークに応じてトー角が変化するように設計されています。
フロントはバンプトーアウト、リアはバンプトーインとなっているのが常です。
つまり、車体がロールすると安定方向、つまり曲がらない方向に外側のタイヤが向きを変えるようになっています。
この特性によって、車体はステアリングホイールの操作以上に切れ込んだり、それによってスピンしたり転倒したりという最悪の状態を回避するように設計されています。

最近の車はその特性が特に強くなってきているようなんです。
ベンツAクラスが転倒の可能性があるということで国内発売が延期されたことは割と有名な話で、その昔はCR-Xという車があまりにスピンしやすいとか死亡事故が多いとかローリング族で社会問題になったり、それによって会社がお上から説明求められたりしたのに、それにも懲りずにtypeRとか言う車もまたスピンしちゃう車だったりという経緯があるので無理もないのですが。
さらに最近は居住性とか言って背の高い車が流行りでスピンはしなくても転倒しやすかったりするのでやっぱり「曲がらなく」するしかないようです。

しかし、この特性は車の動きのリニアリティを激しく損なう事が問題です。
大まかには以前書いた記事にありますが、車種によってはこのようにリニアな特性を取り戻すことは可能です。但し、テールスライドもアクセル踏んでコントロールできる人限定でお願いしたいですが。

さて本題、各チューニングパーツメーカーからロールセンターアジャスターなどという物が発売されております。もっともらしい説明が書いてあって「なるほど~」と思いがちですが、上記、バンプステア特性を悪化させる方向にしか働きません。
別途、バンプステアアジャスターとか言うものがあったりする場合は、それとの組み合わせでひょっとしたら良いセッティングができるかもしれませんが、そもそも相互に密接にかかわりあっている問題なのでそれぞれの商品を単品で売っているようでは客を騙しているようなものです。
そもそも、ロール量はロールセンター高で決まるものではありません。ロールセンター高とは、あくまでロールする前の「瞬間ロール中心」ですので、実際にロールしだしてしまえばもっと複雑な要素でロール量は決まります。

騙してでもお客から毟り取らないと会社存続の危機という立場も理解できなくはないですし、騙される客も「手ごろな値段で何か付けたい」という付け入れられる要素があるのでしょうがないのですが。
まぁ、S○Vみたいな物まで買う人がいるような市場ですから期待するだけ無駄ですが、真面目に商売している人が損をしない社会じゃないと持続しないですよね。

テーマ: パーツ

ジャンル: 車・バイク

[edit]

もてぎ7時間エンデューロ 

断っておきますけど写真はありません。
カメラ持って行きませんでした。携帯も、電池残量がやばくて自粛。
後半は体調の維持に必死で写真どころの騒ぎじゃぁないですね。

ゲートオープンの4時半に到着するように出発したのですが、ゲート渋滞で1時間遅れの5時半に現地入りです。それでも第2パドックという、近めの所に停められたので去年の教訓が生かされています。
天気はぎりぎり持ちこたえました。晴れているとパドックも広く使えるので土砂降りの去年ほど悲惨な環境ではありません。ゆっくり足を伸ばして眠れるし、ストレッチの場所もあります。

去年は終始降り続けた雨に閉口したものの4時間では走行量的には物足りなさが残ったので今年は7hロードオープンチームに2人で出場です。

7時間を2人で走るわけですが、3回ずつで均等割りすると70分です。
去年も60分×2人×2回だったので回数が1回多く、1回の時間も少し増えて1Lap多く走ることになります。

私の持分の走行距離:125.25km
詳細(?)なレポートは後日。

今の時点でリザルトはアップロードされていません。
URL: http://motegi7h.powertag.jp/index.html

[edit]

