12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

煮豚を作ろう 

と、書いてありましたのでつい買ってしまいました。
    ↓
niku

リクエストもありましたので今回は真面目に写真付きです。

sibari
縛ります。
まんべんなく塩コショウをします。

yaki
焼きます。
強火でこんがり。

nabe_befor
圧力鍋に入れます。
レシピは前回とおなじ。
長ネギは青いところだけ3本分くらい使いました。

しゅぽしゅぽの状態を10分保持して火を止め、冷めるまで放置です。

nabe_after
こんなんなりました。

nibuta_kansei
まだ温かいので柔らかくてうまく切れません。

nibutadon
おこげご飯に載せればそれだけで夜食になります。

あ、このごはんはいつもの土鍋炊きではないです。
圧力鍋にかけている間暇だったのでサバメシにチャレンジしました。

素材はこれ↓米缶!
komekan1komekan2

旭川の隣町、東川町のお米の缶詰です。
先日東川に行ったときに08年産の同じものを仕入れてきたので、食料庫の肥やしになっていた3年前のものを使ってしまいます。
内容量はちょうど1合、150gです。
この1合をビールの350ml缶で炊きます。
燃料は牛乳パックが良いようですが、あいにく家では牛乳は消費しませんし、キッチンの換気扇の下で焚くのにラミネートされた素材は煙が気になります。
そこでちょっとチャレンジングですが新聞紙を燃料にします。

「新聞紙で米が炊けるかよ!」って思うでしょ?
だからやってみますよ。

固くねじると薪のような持続力があるはずと信じて、ねじってはくべ、ねじってはくべ、火を消さないように延々と30分弱でしょうか。

↓炊き上がったところです。
サバイバル・メシタキ

使用した燃料は新聞紙2枚半。牛乳パックだと3個なのでまずまずですね。
これで災害時も安心。
非難時には米缶、缶ビール、水、新聞紙、アルミホイル、カッターとライターを忘れないようにしましょう。

しかし、室内でやったのは失敗。灰がこぼれて厄介です。
しかも翌日煙臭いとクレームが…
次回は河原でやりましょう。

サバメシ煮豚丼が完成して気が付いたら午前1時。
月曜日からなにやってんだか。

↓↓↓渡良瀬橋で夕日を見ながらサバメシ炊きたい人クリック

テーマ: 料理

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

アレルギー発作 

森永乳業の宅配商品、もろみ黒酢で出ちゃいました。

山国の実家でとっている宅配の商品なのですが、実家では消費しきれないらしく来るときに持ってきてくれます。今まではアイルトンには与えてなかったのですが、先日、自分で持ってきて「のむー」と言うものですから飲ませました。
結構すっぱいので一口味見れば懲りて飲まないだろうとも思いましたし、お米で発作起きるとは考えていなかったので安易でした。

このとき私はテレ電で様子を見ていたのですが予期していない刺激に咽ながらも2口ほど飲んだようです。その後、電話を切ったのですが10分ほどするとまたかかってきて、出ちゃったーと。
ほっぺもまぶたも顔中腫らせて掻き毟るアイルトン、頓服飲ませてなんとか寝かせたようです。
2日ほどで腫れは引きました。瘡蓋は痛々しいですが。

さて、(嫁が)森永に問い合わせます。
回答は、
・表記に間違いはない、コンタミもありえない。
・お子さんの体質の問題じゃないですか?

なんて無神経な回答でしょうか。
アレっ子の親はね、自分を責めるんですよ。
「ホットマン」のエンゾが自分の不摂生を責めたように、アイルトンの母親は鉄、亜鉛不足でアイルトンを産んでしまったことを責めるのです。

母子二人のときに発作が起きてしまい、不安でたまらないときにそんな言い方ないよね?>森永さん(卓郎じゃないよ)

そんなんで、私が森永さん(卓郎じゃないよ)とお話させていただきました。
こっちも商品について知識仕入れて挑みます。(ミッション発動!とかじゃないですけど。)
嫁が話したのとはたぶん違う人。

商品の原材料、製法に関して折り返しの電話もらい、生産ラインについてもう一度電話もらった。
結果的には原材料は米以外のアレルゲンは考えられなくて、ラインも都度洗浄、検査しているので考えられないという認識。

メーカー、商品によっては「本製品の製造設備では乳・卵を含む製品も製造しています」という文言が見られます。つまり、洗浄、検査ではコンタミが完全に否定できない事の表れです。

そもそもアレルギー表示のない商品群、上記のことわりもないのでは消費者として安心できない。何ならおたくの製品全部買えないよ。
それに客相も担当者次第で対応レベル違いすぎ。って言っておきました。

あ、今回担当してくれたH野さんはとても親切にしてくれたんですよ。

[edit]

週末は足を伸ばして 

higashikawa1

氷祭りがあるというので東川という町まで行ってきました。

hyouzou

高校生の写真甲子園などで写真の町として町おこしをしているのでご存知の方もおられるでしょう。

今回はPCを持ってこなかったのでネットカフェで書いています。
出張のときはここで泊まりもありだよね。難民みたいだけど。

あ、チャーシューの写真はちょっと待ってね。食べちゃったみたいだから。

[edit]

憂鬱な出張 

20090114223209
つまらない国のろくでもない会社の憂鬱な出張で旭川に来ている。
呑みに行く気にもなれずホテルで夕食を済ます。
日替わりの和膳でビール付きだがお椀がない。
最初に何に手を付けていいかわからん。忘れてるのか?
固形燃料のコンロにかけられた鍋はまだ煮えてないし、お椀代わりにはならないよなぁ。
まぁ、ビールがあるからつまみになりそうな物から頂きました。
合鴨のつみれ鍋は何故かブロイラーの香りがしました。

お椀の事は会計の時にそれとなく聞くと鍋があるからないんだそうです。

毎回言わないと錆水の出る喫煙室を充てられ、何泊しようと顔を覚えられないホテルマン。

こんな三流ホテルに舐められる会社、その会社に舐められる社員。
そんな状態で一流と言える製品ができるのでしょうか。

こんな事が続くと逆に自分が理不尽な要求をしているのではないかと不安になりました。
今日は宮越屋のコーヒーでリセットします。

[edit]

圧力鍋で自家製チャーシュー 

うちの奥様、チャーシューというか焼豚というか煮豚というか、そんな感じの料理に嵌まっている様子。
ル・クルーゼでじっくりコトコト煮込んで特製?しょうゆだれにドボン、2日くらい寝かせているようだ。

そんな奥様、お正月にマクロビオティックに嵌まっている私の従姉と意気投合したらしく圧力鍋を貰って来た。なので、会社帰りにブロック肉を1キロほど買ってきてあげたのだが、圧力鍋でのレシピがわからないという。

その都度ネットで調べて作る事はできるんだけど、うまくいったときにそのレシピを自分のものにできない人なんです。そのページをブックマークに登録することくらいしかできない。そのページがなくなっちゃったらもう作れない。だから応用なんて利かない。O型なんだからもっと適当にやればいいのに、などと思ってしまう。

「いつもと同じようにやればいいんでない?」というと、「圧力鍋なんだからすぐに食べれないと意味ないじゃん」とか言うの。え?コトコトの時間短縮だけじゃなくて漬け込みの時間まで?よくばりだなぁ。と、内心思うものの、それも一理あるなぁと思い、「まぁ、今回は任せてよ。適当にやるから。」と言ったら、「じゃ、お米も研いでおいてね」と言って奥様は睡眠導入剤飲んで寝てしまったので、今回は私が挑戦しました。

一応、奥様のアドバイスどおりcookpadで調べてみます。ふむふむ。
プロっぽいのからど素人までいろいろあるもんだ。
大きく分けて茹でる、煮る(漬ける)の工程を分けたものと最初からタレで煮てしまうもの。
10レシピくらい見たが、参考にはなったがそのまま実行してみようと思うものはなかった。
20分×4で合計80分加熱とか。圧力鍋なのに?骨でも煮るんか。肉なんてなくなっちゃうんじゃ?
そのほかも開けてひっくり返すとか手間がかかり過ぎ。

簡単で短時間、すぐ食べられてガスも節約できる、そのくらいじゃないと圧力鍋の意味がないらしいので肝に銘じて再現性の高いレシピを考えます。

まず、タコ糸で縛って表面をフライパンで焼き、肉汁を閉じ込めます。
ここまでは従来と同じ。

タンパク質は火が通る過程で塩分があると硬くなるので通常は塩気無しで柔らかくなるまで煮るんですけど、今回は圧力鍋の威力を期待して最初から味をつけましょう。
赤ワイン、しょうゆ、砂糖を入れかぶるくらいの水を入れます。
煮汁が多過ぎるのはもったいないけど途中でひっくり返すなんて嫌ですから。
葱とか生姜とかニンニクとかローレルとか入れます。

経験的に圧力鍋は10分も加熱すればあとは冷めるまで放置で大概の食材は十分。
足りなければもう一度火にかければ良いでしょう。

要するに表面焦がしたら全部鍋に入れて圧力10分。冷ましたら終了です。
分量?適当ですよ、テキトウ!!
それでわかんない人の為に一応計っておきましたけどね。
でもこの分量が最適かどうかは分かりません。適当ですから。

豚肩ロースブロック約1キロ
水     2.5カップ
赤ワイン 1カップ
しょうゆ  1カップ
砂糖   大匙3
生姜   1欠け
ニンニク 2片
長ネギ  1本
こんなとこかな?

O型より適当なB型の料理でした。

写真欲しい人
↓クリック

ご要望?により写真付きの第2弾アップしました。

[edit]

残業制限と給与 

多分に個人情報が含まれてしまうのでちょっと悩んだのですが。
気持ちの熱いうちに記録の意味でも書きます。

うちの会社、今年から残業が基本ゼロになりました。
それまでは「残業推奨枠」30時間。ま、推奨の意味がわからないのですけど。

そうなると問題は給料です。
私の場合23%程度下がります。
そうなるとね、生活できないんですよ。いや、まじで。笑い事じゃないんです。

もともと残業代に頼っている生活レベルにも問題があると言う人もいますけど、例えば30台半ばの妻子もちのサラリーマンがほどほどのマンション買ってほどほどの車買って慎ましやかに暮らしているんです。普通じゃないですか?そんな普通の家庭が、残業代なしの1部上場企業の給与で立ち行かないんですよ。親の援助なければ生活できないなんていうのはせいぜい20代までですよね。
そんな給与水準を標準と言うならばこの国の人口は減る一方です。いや、実際に減ってますけど、良くなるはずがない。だって子供欲しくても生活できないんだもん。

現実として残業代は生活給なんです。
本当は残業だってしたくないですよ。早く帰って家族との時間を大切にしたいです。

そして賞与、これも「本来は無いもの」とか言う人がいたんですけど、賞与の使い道なんて住宅ローンの賞与月加算と生活費の補填がほとんどですよ。
春闘のときに新聞に載るじゃないですか、6.5ヶ月とかって。自動車業界は景気がいいなーって思われていたかもしれませんが、年収で見るとそんなこと無いのですよ。つまり月給が安いんですよね。
そもそも自動車業界は慣例的に賞与偏重のおかしな給与体系が続いていたんですがそれを是正しようとしてこなかった。
会社としては当然、利益の上がらないときにも払わなければならない基本給を増やしたくは無く、いつでも減らせる手当、賞与でお茶を濁しておきたいのは明らかです。

しかしね、気付いてくださいよ。
会社の利益確保のために下々の給与を減らすとどうなるか、商品を買ってくれるエンドユーザーは誰なのか、エンドユーザーの「購買力」はどこから来るのか。
すべての会社がこのようなことをすると国内需要は一気に冷え込みます。

そして今回の残業カット、給与にして20から30%になりますが、組合員のみが対象です。
そもそも残業という概念の無い管理職は当面、従来の給与が維持されるようです。
役員の報酬は10%カットだそうです。第3四半期の株主配当は11円出ました。

所内の経費削減は清掃回数の削減や海外出張時のエコノミークラス利用が通告された程度で、無駄な照明、暖房の削減などは行われておらず、今でも無人の部品庫では煌々と照らされて過剰に暖められた部品たちが眠っています。

従業員の給与を絞るのは最後でしょ。
経費削減して、役員、管理職の報酬を絞って、その後でしょ。
順番が逆だよ。筋通せよ。

決算を赤にして内部留保切り崩してでも従業員の生活を守るとか言ってくれれば忠誠誓っても良いのにね。

経営戦略も商品戦略もありえないくらいに間違いだらけなのにそれを認めずに不況、為替を言い訳にして経営サイドは責任も取らずに割りを喰うのは従業員のみってか?

当面、我われは3ヶ月間の残業がカットされたわけですが、ざっくりと計算すると10万円×4万人×3ヶ月=120億円の削減となります。
実際には10万も4万人もちょっと大目な気がしますが、桁まではずれていない。

ちなみにこの会社の発行株数は9億株。
配当一株あたり11円ということは…
あれ?なんか数字が近いですね。

会社はこの百億と引き換えに何かを失ったと思います。残念なことです。

うちは当面、北国の親から魚を送ってもらい、山国の親から米と野菜を送ってもらって生活します。
それはそれで羨ましいとか言わないように。
アレっ子の食事は気を使うのです。先日はマレーシア産養殖エビでアレルギー発作が出てしまい大変でした。北海シマエビは平気だったんですけど。以来、養殖は避けてます。

[edit]

