04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

iTune専用機 

友人のブログでちょっと話題になって、iTune専用PCを作ることにしました。
iTune専用といっても、音出しはAirMacExpressですのでCDドライブが付いていて最低限のスペックがあれば良いのですが、どうせ作るなら拘ってみたい。

ということで条件、
・miniITX
・静音、できればファンレス
・AV周辺に置いて違和感の無いデザイン
・ついでに動画も再生、できればBD

BDは真っ先に諦めました。DVDで我慢します。ソフト持ってないですし。
上二つの条件でCPUはAtomか類似の省電力コアに限られるからです。
それでもグラフィックの強力なIONならばPureVisionHDに対応しているので再生は可能らしいですが入手にはもう少し時間が掛かりそうですので今回は諦めます。

検討したのはBB10Titan700、それとdualコアAtomのマザー+ケースを幾通りか。

BB10はアルミ製の筐体が気に入ったのですが、光学ドライブを付けるには背の高いフロントパネルに交換してブッサイクになってしまうのが残念。
これは後日、SSDでゼロスピンドルマシンとして作る為に今回はやめておきましょう。

やはり最初はコストをかけないでやりたいので圧倒的低価格のTitan700で決定。
メモリ付きのベアボーンキットなので追加購入するのはドライブとOS(←ちゃんと買います)です。

不安なのは、検討した中で最もCPUパワーが小さいこと、C7なんていう使ったことの無いCPUで心配。とは言っても最近のモデルだからDVDくらい平気か。

OSはXPhomeです。マイクロソフトからはすでに出荷が終了、店頭在庫のみです。
ライセンス認証の締め付けが厳しくなったため、一説によるとオークションで高値が付た時もあったとか。今はWindows7の期待値が高いので落ち着いたようですが、在庫がなくなるのは時間の問題のようです。すでにXP Proはなくなっていました。

さて、iTunesとDVDの再生までできたので寝ますか。
スペック?3D以外はなかなか優秀で独身時代に作ったAthlonXP2500+のマシンと比べても遜色ないくらいです。今回はSSDではなくHDD、それも2.5インチですが7200rpmでバッファ16MBですのでボトルネックには感じません。
進化ですねぇ。値段もOS抜きで\27kくらいですから。

ゼロスピンドルで作るならこれ


BD再生機ならこれ
 Intel ATOM(single core)+ION DC版 Zotac ION N230 single core (IONITX-B-E)

[edit]

コンビニエンスとオートメーションは人を幸せにしない 

炊飯器を買わずに土鍋でご飯を炊く理由を聞かれた時に言った気がします。

幸せという定義が難しい言葉を使っているのがポイントです。
便利と自動化を否定しているように聞こえるかもしれませんが、あえて棗の道を行く言い訳でもあります。
正しい日本語で言うと「幸せを求めるならば手間隙惜しむな」となるのですが、たいら過ぎてあまりにもインパクトに欠けるじゃないです?

「目的が高いほど近道しては辿り着けない」とも言えますし、「手間暇をかけることを厭わずに努力した結果はあなたにとってかけがえの無いものになる」とも言えるでしょう。

おこげのお茶漬けは美味しいですよ。
嫁さんが焦がしすぎてほろ苦いのなんてなおさら、炊飯器では絶対に味わえませんから。
もし炊飯器でできたとしたら、その炊飯器壊れてます。

それでね、手間隙かける事自身が目的になっちゃうとそれはまた何か違うんです。
過程が大切とか、手間隙かけたら美味いとか否定しませんけど、行列並んで食べるラーメンが美味いみたいなところまで行くと精神論になっちゃいますから見極めが必要ですね。

[edit]

地デジ 

地デジにすると月々料金がかかるらしいです。
しかも光ファイバーにしなきゃいけないとか。
マンションなのに壁に穴あけなきゃならないとか。

コーヒー買いに来たお店で小耳に挟みました。
50代女性の2人組ですが、地デジ化に乗じて高速インターネット契約させられしょうなんでしょうか。

そのあともPC買い換えたらめんどくさくなったやら、レーザーディスクが壊れてDVDにダビングやら、異次元の貴重なお話聞かせて頂きました。

いや、聞き耳立てたわけじゃないですよ。声でかいんですよ。
さ、豆買って帰ろ~

[edit]

WS014INをインターナビで使う(3) 

感度について追加情報


WS014INは、W-SIMカードが飛び出した状態でも使用できます。
そして、その状態だと感度が向上します。

インターナビ専用端末でもアンテナを引き出せば感度が良くなるので当たり前ですよね。

EDIXの場合、カードが飛び出した状態でカバーが閉まります。

これで心置きなくインターナビプランを解約できます。

あとはprinを使わないで済む方法を考えます。

ひかり電話と携帯のファミリーで無料か安く通話できるようになりもうIP電話は不要になったので
DION(au)に拘らなくて良くなりました。
安くて早くて安心なプロバイダがあれば乗り換えもありですのでEDGEの接続が無料のところを検討しています。
とりあえず、So-netに繋いでみたのですがスループットが低すぎて凹みました。
深夜でも50Mbpsがやっとです。
DION(au)はコンスタントに80M~90Mくらいですので料金並みのことはあるみたいですね。
ダイアルアップ分の料金(630円)を払った方が幸せになれるのでしょうか。


テーマ: Honda

ジャンル: 車・バイク

[edit]

WS014INをインターナビで使う (2) 

GW渋滞も経験しましたので動作報告としてまとめます。

【環境】
車種:'06MY EDIX  (プログレッシブコマンダータイプ パイオニア製H/W)
番号:0570570711##64
ID:prin
PASS:prin

【料金】
「ゴールデンウィーク スペシャル企画キャンペーン」適用にて2年間は980円/月となります。
3年目以降は3880円となるので見直しが必要です。
「Catch ! WILLCOMキャンペーン」適用にて29歳以下の方は契約事務手数料2,835円が無料となります。
他にPRIN料金最大1575円がかかります。接続プロバイダを別途用意すれば不要です。

【メリット】
インターナビプランで利用できないURL入力によるインターネットサイトの閲覧が可能。但し、ブラウザが貧弱なのであまり魅力を感じない。
W-SIM型のスマートフォンなどをすでにお持ちの場合は別の契約が不要ですのでW-SIMを差し替えて使用するという使い方には適します。
逆に、アドエスなどの白ロム端末(というかW-SIM無し)をGETすればスマートフォン持ちになれます。
出っ張らないので専用カード以外では珍しくちゃんとカバーが閉まります。

【留意事項】
インターナビプランの専用端末に比べると若干感度が低い気がします。
そもそも専用端末でも地方高速道路ではSA・PA以外接続できないことが多く期待できないので私はあまり気になりません。
※実際、インターナビVICSデータは更新が遅く信憑性が低い為、高速道路ではFM-VICSデータの方が役に立ちます。光・電波ビーコンだとさらにタイムリーな情報が取得できるのではないかと思います。

【そのほか】
先代オデッセイ、エリシオンなどは同じH/Wなので同様に使用できると思いますが、そのほかの機種はわかりません。少なくとも、対応通信カード一覧のページに専用カードしか記載されていない場合は使用できないと考えた方が良いでしょう。(現行型ステップワゴンなど)

インターナビ・1年プランが今なら7350円ですので新規の方はそちらも検討された方が良いでしょう。
別途端末代5250円と契約事務手数料がかかりますし、2年目以降は11550円となりますが、プロバイダ費用はかかりませんのでトータルでは安くすみます。

私はインターナビプランを解約して2年間はWS014INを使おうと思います。
2年後に再度検討ですね。

テーマ: Honda

ジャンル: 車・バイク

[edit]

GWの高速道路渋滞 

例年の倍と言われた予想よりも実際は酷いようです。

私は1日夜に長野を出て宇都宮に向かいましたがその時にも予想より多いと感じました。
上信越道の下り線の交通量、関越道下り線の妙な流れと東北道下り線の混雑、渋滞。

でもね、交通量から考えると渋滞するほどでもないんですよ。
はっきり言って通行する人のスキルの問題。所謂サンデードライバーというのかな?いや、もっと酷いな。普段高速道路を走りなれていない人がかなりの割合で流入している様子。

具体的には、追越(最右)レーンがもっとも車両密度が高い。適度な速度で流れているときには良いが減速しだすと車間が短い分、減速波が発生し一気に速度が落ちる。
左、中央レーンはそれほど減速しない。
結果的には左と中央レーンで本当に遅い車を交わして走るのが最も効率が良い。
2車線の場合は結果的に左にいたほうが早いと言われている。
何でそうなるかというと、諸説あるのですけど、結局せっかちが多いんですね。せっかちなんで車間を詰めるし加減速が強くブレーキパカパカ踏むし、そして流れ出しても「最右キープ走法」で左に戻らない。
という人の存在確率が高いのが右車線。

この場でできない人のことをあれこれ言ってもしょうがないのですが、前走車よりも強く減速することは混雑交通では確実に悪です。「お前の所為で渋滞が発生するんだぞ」って言ってやりたいが過半がそんな運転だから自分はその中に入らず、クレバーに避けるよう心がけるようになりました。
上手な運転のできない人はせめて上等な車買ってIHCCとかの助けを借りてください。

さて、本格GW突入で海ほたるとかも混雑が報道されていますが、ちょっと目に余るコメントがあったので一言言いたいです。

「1000円は嬉しいが渋滞対策もしてもらいたい」



以前にも同じような違和感のあるコメントがありました。
ETC車載器の助成金の期限について、(メーカーの在庫が足りないことに対して)

「(政府の)準備が足りないんじゃないか」



もうね、なんていうの?盗人猛々しいとか、そんなかんじ。
C国人とか、C鮮人とかそんなイメージありますが、なんて言うと人種差別だとか偏見だとか言い出す人がいるのでやめます。

普段高速道路使っていてETCにメリット感じている人はすでに使っているでしょう。
時間帯別割引も、マイレージ2倍3倍もあったし、助成金も散々やってきている。

渋滞対策しろなんて話はどっからでてくんの?頭悪いの?
どうせ通行料安くなけりゃ利用しないくせに車線増やせとか駐車場増やせとか本気で言っているのかと。一番簡単で効果的な渋滞対策は値上げなんだよ。そもそも、安くしたから渋滞してんでしょ。
メディアの世論操作?的な思惑も多分に感じるのでこれらのコメントを言っている本人だけ責めるつもりはないのですが。ぁ。TV局が朝鮮(以下略)

逆に言うと、経済対策としては機能していて効果があるということ。
割引がなければ高速を利用しない人が利用するようになるから渋滞するし、
そのために車載器を買うから品薄にもなる。
(死なない程度の)事故が増えれば車屋も儲かるし。

しかしね、経済対策なら他もあるんじゃない?
この国の政治は国民の方を向いていないよね。
結局、ETC管理団体の収入を増やす事が目的じゃないかと勘繰られてもしょうがない。


我われ国民も、いい加減踊らされるばっかりなのはやめませんか。

この連休は新型インフルエンザのリスクもあるし、自宅でまったりがよろしい様で。

[edit]

