03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

高速1000円もあとわずか 

スポンサーサイト

テーマ: パーツ

ジャンル: 車・バイク

[edit]

trackback: -- | comment: --

背負えるカメラバッグが欲しい 

自転車で背負えるカメラバッグが欲しいなと思ってカメラやさんを物色していると…
naneuのsierraと言うのが目に付いた。

カメラバッグと言うと、ロープロ、テンバをはじめ各種あるが、naneuはあまり聞いたことが無かった。

「ナヌー」と発音するらしい。日本での取り扱いは写真用品を総合的に扱っている大手の浅沼商会だ。

sierraは、収納式のスリングストラップがあり、襷がけで背負うと背中で安定する。

機能でいくとロープロのスリングショットAWあたりも良さそうなのだが、ロープロは見た目がもろカメラバッグなのでちょっと敬遠気味なのだ。

先日、猿印を輸入したばかりなのでちょっと気が引けるが、値段次第では買ってしまいそうだ。

ちなみに、今まで使っていロープロのNOVA2はレンズを付けたボディの他はフラッシュか交換レンズかのどちらかしか入らない。

猿印はボディx2+レンズx6+フラッシュx1のフル装備で出かけられる大きさがある。
しかし、猿をパンパンにすると、片方の肩にかけて歩くのが苦痛になる事もわかってきた。

K-5は今のところバッテリーグリップを付けていないので手持ちのNOVA 2でも良いのだが自転車向きじゃないし、カメラ以外のものを入れる余裕は全くない。

そういえば、K10D買ったときは、もっと大きいバッグを薦められたんだった。
「いやいや、そんなに大きいの要らないよ」って、言って最小限の物を買ったんだっけ。

ポタリングと、飛行機に乗ることを前提にもう少し考えてみよう。

テーマ: 商品情報

ジャンル: ブログ

[edit]

蕎麦を食べに行った 

栃木市の「いづるや」に行ってきた。

電話番号でナビに設定して、ナビの高速道路誘導を無視しながら向かう。
近づいてくるとやたらとダンプとすれ違う。
どうやら石灰の採掘場があるみたいだ。

石灰工場

天気はあいにくの雨、採掘現場は雲に覆われていた。
切り崩された岩肌と、その絶壁で作業するパワーショベルのスケールに圧倒。


あいにく?
いや、良かったかもしれない。乾いていたら、白い粉だらけになっていたかも。
ただ、車ははねた泥でひどく汚れた。

重機好きの息子は寝ていた。残念。


時間が中途半端だからだろうか、店は空いていた。
蕎麦は親子3人で5合盛りとふきのとうの天ぷらを頂いた。
固ゆでで少し好みとは違うが、美味しく頂いた。


残念なことに蕎麦の写真を撮り忘れた。
もう一度、天気の良い日に広角のレンズを持って行ってみようと思う。

ちなみに、通販でも買えますので、遠方の方はこちらでお試しください。





ぶっちゃけコメント:
うっかり、確認せずに息子に食べさせてしまったが、ツナギに鶏卵を使っている様子。
天ぷらのように加熱調理したものはだいぶ食べれるようになってきているので、今回も量的に大丈夫だったようだが、後から気が付いてちょっとドッキリ。

蕎麦のコシが強いのは固ゆでなだけではなくツナギの為と、水がアルカリの所為もあるだろう。

個人的な好みを言わせて頂くと、そばはぎりぎりまで良く茹でた方が香りが立つ。
それをしっかり冷水で〆めて歯ごたえが残る状態になっているのが好みだ。

そしてつゆは辛目が良い。
「ざるつゆ」より「もりつゆ」が良い。ダシはカツオ一本に限る。
薬味に葱は不要。何故か?蕎麦の香りを打ち消すから。
引き立てるのは辛味大根か、山葵。山葵はつゆに溶かさず蕎麦に付けるかそのまま食す。

というわけで、今回のお蕎麦はあまり好みではなかった。

しかし、旬の山菜を天ぷらで頂けること、五合盛りや一升盛りを別途頼んだ温かい鴨汁や舞茸汁に付けて頂けることでアレンジ蕎麦として評価すると、これはこれでありなのかなと思う。

真冬でも蕎麦は冷たいのを天ぷらなしで頼むような変態には合わないかもしれないけど、それ以外の普通の蕎麦好きにはふつうにおすすめしておきます。

あと、アレルギーっ子は気をつけて。


今回の機材

[edit]

桜が咲きそう 

そろそろ、デジイチはいかがですか?

エントリー機も各種ありますが、ちょっと上位機種を紹介します。

私も使用している PENTAX K-5 は防塵防滴BODYとSONY製CMOS素子による高感度画質が評判。
以前から課題だったAF速度、精度もかなり改善された様子。


モータースポーツ等、動体専門なら予測AFの EOS 7D が良いでしょう。
但し、少々古いのが気になります。そろそろ後継機種が出そうです。


NIKONもSONY製のセンサを使用しています。


どの機種も、取れる画を考えるとずいぶん安くなったものですね。

[edit]

楽天の個人輸入 

先日紹介した楽天の個人輸入

こんなものもあります。

SDEXPRO32.jpg

APCES550.jpg

安くないですか?

SDカードだけ購入すると送料分で国内の最安値とあまり変わらなくなるのでついで購入がオススメです。
UPSは送料入れても8840円なので、確かに安いですが、120V品ですので要確認です。

入力は88V~139Vの対応なので大丈夫ですが、出力が120Vで出てくるので使用する機器側が対応しているかは確認しなければなりません。PC関係は大体大丈夫ですけどね。アダプタや電源に書いてありますのですぐに確認できます。
ただ、PSEマークは多分付いていません。
自己責任ですか。人柱募集します。(笑)

ご購入はこちら。
トップページの、一番下の ガイド の処にあります。



テーマ: 商品情報

ジャンル: ブログ

[edit]

カメラバッグ 





楽天の個人輸入、Buy.comにありました。
norazzaのape caseという猿のマークが付いたもので、ACPRO1400というモデルです。
商品価格5237円+送料2046円でした。

また、5000円以上の購入で1000ポイント付くキャンペーン中でしたので実質6283円です。

このような、カメラが2台入るカメラバッグは2万円程度するものが多いので、お得感高いです。

ところでこれ、注文したのが3月4日。
注文受け付けメール以降なんの音沙汰もなく地震のてんやわんやで届かないかもしれないと覚悟した。

結局届いたのが18日。
もともと2週間程度との事だったので予定通りなのだが、到着前の案内を確認すると8日の航空便で成田に入っているはずなので、税関で1週間くらい足止め食らった模様。
無事届いてよかった。

大きさも各種あります。
購入はこちらから。



[edit]

WiMAX 

地震以来、繋がりが悪いです。
自宅付近だと遅く不安定ながらも途切れる事はあまりないのですが、移動中だと今まで使えていた場所でキレます。
通勤途上では1/3位しか使えません。

しょうがないのでFOMA網を使うことに。
使わないで済めば1000円で済むところをUQ のせいで上限払うはめになるとは。

震災前は5Mbps位出ていたのに今じゃこれくらいが精一杯。

[edit]

家庭用浄水器 




家庭用の簡易浄水器を紹介します。
こちらの会社は仙台市若林区にあり、地震、津波の被害を受けようやく今月から出荷が再開されたようです。

浄水器は蛇口取り付けの簡易的なものですが、他社のような中空糸膜フィルタではなく、活性炭フィルタで割と評判が良いようです。
中空糸膜ではないので60度までの温水を濾過することもできますので、顔を洗うときにも使えるのは他には無いメリットです。

ちょっと気になるのがフィルターカートリッジの購入方法。楽天では買えません。

メーカーのwebサイトから4000円/1個で購入するか、定期送付サービスで毎月一定額を支払うことで定期的にカートリッジが送られてくる方法のどちらかになります。
定期送付サービスの価格はカートリッジ送付サイクルによりより異なりますが、短期の設定ほどカートリッジの単価は安くなります。例えば、毎月交換ならば2860円です。

以前紹介して我家も使っているシーガルフォーとも似たような浄水システムですし、あちらは本体もカートリッジもとても高価です。しかも何故か大人気で品薄状態。
ヨウ素やセシウムが除去できるかどうかはどちらも試験結果が無く活性炭と言う濾材に期待しているだけとういう状態ですから、こちらの商品を試してみるのも良いのではないでしょうか。

仙台の会社と言うこともあり、復興支援と言う意味もあり取り上げました。
初回試してみるだけならリーズナブルなので試してみてはいかがでしょうか。


[edit]

NAVITIMER 

このブログのアドレスは、http://navitimer.blog119.fc2.com/ です。
先日案内した、楽天ブログは http://plaza.rakuten.co.jp/navitimer でして、"navitimer"が共通しています。

navitimerと言うのはこれの事ですね。
ナビタイマー


時間は非常に正確で毎日使用していれば止まる事が無いので時刻合わせもほとんどした覚えがありません。
以前、O/Hする前までは若干進み気味(5秒/日)だったものが、O/H後はほとんどぴたぴたになりました。
週末に止めてしまって月曜朝に時刻合わせをする事が月に一・二度あるくらいでそれ以外でリューズを引くことはありません。ま、もともと私の要求がラフなだけとも言えますが、それでも電気仕掛けなしでこれだけの精度が出るとは驚きです。

機械式時計の寿命は200年とも言われています。
適切なO/Hを繰り返せば孫の孫まで伝えることができます。

ちなみにブライトリングの時計は安いものでも40万程度のプライスが付いています。

安いのか高いのか良くわかりませんが私は品質的に、200年分の価値があるのであれば悪くないと思います。
これからは円安も進み、日本の経済は厳しいものとなることは容易に想像できますので、舶来物は今のうちに購入した方が良いのではないでしょうか。

↓通販だと値引きもあるようです。


[edit]

宇都宮動物園 

それほど遠くないのですが、初めて行ってみました。
アイルトンは、最初は行きたくないなどと言っていましたが、ライオンのでかさにビビったり、キリンやゾウに餌(というか、野菜の切ったもので、彼ら的にはおやつ?)を与えたり、おまけに遊園地の乗り物に乗ったりと一番堪能していた様子。

孔雀

日光方面に足を伸ばして蕎麦を食べて揚げゆばまんじゅうを買って帰りました。

[edit]

震災の余波~日光 

さかえや

日光駅前の「さかえや」さん
大人気でいつも行列の「揚げゆばまんじゅう」も震災以来ご覧の通り。
湯葉と豆乳を練りこんだ皮で小豆餡を包んだ日光ゆばまんじゅう。これを店頭で天ぷらにしたものが揚げゆばまんじゅう。
直前に振りかけてくれる粒の大きめな岩塩が甘さ控えめのゆばまんじゅうと絶妙にマッチする。
アイルトンも大好きだ。

自粛ムードや計画停電による電車の運行本数の減少、燃料の入手不安、原発の不安などにより観光客はめっきり減っているようだ。特に、外人さんはまったく見かけない。
今回は、店頭で頂けばお茶も出していただいたし、お土産を買えばおまけも付けてくれた。※1

那須ほどではないが今市の放射線観測データも宇都宮よりも高めで少々心配ではあるが、それ以上に観光地としての存続が心配になる。実際に、半分ほどの店は閉めている。
原発の状況が安定するにはまだしばらくかかるだろう。しかし、日光に観光客がいなくなると言うのはかなり過剰な反応と言わざるを得ない。次第に観光客は戻ってくることと思うが、それまでのあいだ、これらの素敵なお店たちは今までに無く厳しい日々を過ごす事だろう。どうにか乗り越えて、以前の活気を取り戻して欲しいと願うばかりだ。

東照宮もかなり人が少ないとの情報もありました。
写真撮りが趣味の方、チャンスかもしれませんね。

※1.
もともと携帯サイトのクーポンを提示すると3個以上の購入で1個おまけがもらえるらしい。
今回はクーポン提示無くても同じようにおまけをもらえたし、お茶も頂けたが、あくまでも好意であって必ず頂けると確認したわけでもないのでこのブログをダシにして無理な要求したりという事のないようにお願いします。

テーマ: 東北関東大震災

ジャンル: ブログ

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。