09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

webアルバム 

会社の飲み会などの写真を参加者に公開しようと思い、フォト蔵を利用してみた。




結構良いかも。

各サービスの比較はさまざまなところでされているので割愛させていただくが、
感じた点をいくつか紹介する。


このサービスを選んだ決め手
 基本的に無料のサービスで月間1GBまでアップロード可能。
  コメントしてもらったりすると付くポイントが貯まると3GBまで拡大。
 総容量の制限はなし。保存期間も今のところ無期限。
 アルバムごとに細かくアクセス権の設定ができて非公開アルバムでも特定のアドレスで公開できる。
  フォト蔵に登録していない方に公開する場合に便利。

ここがちょっと… なところ
 ひとつのファイルの最大サイズが10MBまで
  16MP機で画像によっては超える場合もあり、たまに引っかかるのがやな感じ。
 SNS風のサイト構成
  これはしょうがないのかな。
  ポイント制ってのもあるし、登録メンバーに見てもらうのが目的のサービスなんだろう。
 サイトのネーミング…


月間1GBで満足なら、ブログに貼る倉庫用としてもかなり使えるほうだと思う。
上に貼ったようにスライドショーで貼ることもできるし、縦横アニメーションやタイル貼りなど、
ブログの雰囲気も変わるだろう。


flickerは…
ファイルサイズが15MBまでなのは良いが、月間300MBは物足りない。
無料アカウントは最新の200枚しか表示されない(保存はされているからリンクはOK)
日本語のサービスなし。
無料アカウントだとオリジナルサイズの扱いができない


目的にあった使い方すればそれぞれ良いのですが。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 写真ブログ

ジャンル: ブログ

[edit]

« 被災地支援写真集  |  ペンタックスのデジタルカメラ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://navitimer.blog119.fc2.com/tb.php/123-03db5b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。