05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ニコンがシグマを提訴(2) 

その後、対象となっている特許を調べたりしたのですが、どうもニコンは分が悪い様に思える。

特許侵害で訴えられたシグマというイメージダウン戦略だったのかもしれないが、ニコンがイメージダウンしていないか?

2chあたりにはシグマレンズを「海賊版」とか言い出す奴がいたり、昔の安物レンズのイメージを持ち出してきたりと、明らかに恣意的な世論誘導っぽいことが露骨にされているように見える。
これは、根っからのニコンユーザー、ファン層からの支持の表れなのだろうか。

しかし、そのような世論誘導むなしく、ネット上でも悉く論破されているし、行きつけのカメラ屋さんの店員と話をしてみても、「ニコンもいよいよ余裕がないんじゃないですか?」みたいな話になってしまう。
女子カメラブームには完全に乗り遅れているしね。

個人的にはCMに某ジャニタレ採用したあたりからイメージダウンだったのだが…
D7000あたりはそれなりに良い評判も聞くので、さっさとイメージの悪いジャニタレやめればいいのに。


交換レンズは、マウント仕様が公開されてサードパーティが自由に作れて、純粋に性能で競争してもらいたい。
ユーザーに選ぶ選択肢があること自体が、その特定のマウントを持つボディの価値を高めるのではないかと思ってしまう。


と、ここまで書いて下書きに保存したまま20日ほど経ってしまった。

そうこうしていうるうちにシグマのSD1ですが、もうそろそろ最終製品版に近いデモ機が出てくる頃です。
楽しみですね。

135クラスのボディで645クラスの絵が出てくるとなると、それは、各社ビビるってものです。

しかし、今までのSIGMAのカメラを見ていると、AFや操作系はそれほど煮詰められてはいない気がするので、解像重視でかつ、じっくり撮る派がターゲットとなるでしょう。
レンズのラインナップは既に揃っているのは心強いですが、それにしてもあの価格です。
どんな人が買うのでしょうね。

触る機会があったらレポートしようと思います。
関連記事

[edit]

« カフェマナー  |  節電の季節 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://navitimer.blog119.fc2.com/tb.php/132-e437a4c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

