04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

節電の季節 

先週は暑かったですね。

6月なのに猛暑日。群馬では観測史上最高を記録したとか。

観測史上最高って、毎年聞く気がするのですが…
どうなっちゃうんでしょうかね。


さて、やはり電力は昼からの暑い時間と夕方の家事の時間にピークとなります。

暑い時間はともかく、夕食の支度は結構電力を使うのです。
暗くなってくるから照明も付けるし、下ごしらえに電子レンジも使うし、ご飯は皆さん、炊飯ジャーでしょ?
炊飯ジャーって、かなり電気を使います。時間がかかりますからね。

オール電化のお宅はもうしょうがないですね。サマータイム導入(時間シフト)しか方法はありません。
ガスが使えるお宅は、極力電気を使わない調理方法を考えましょう。

うちは、昔からご飯は炊飯用の土鍋を使ってガスで炊いています。

中火で20分くらい。匂いで確認して火を止めて10分ほど蒸らせば完了。
最初は何度か焦がしたりもしましたが、今ではほとんど失敗もありません。

っていっても自分ではなくて妻が炊いているのですが。
5年もやっているので今では私よりも上手に炊きます。感謝

うちで使っているのはこれ。かまどさん。



2重蓋でしゃもじ付きです。
3人家族なのでこの大きさで足りてますが、土鍋は厚いのでかなり大きいです。

価格も高めなのでこれから買う方は鉄鍋も検討されたらいかがでしょうか。

南部鉄器の5号炊き↓



遠赤セラミック釜なんてのもあります。
6号炊きなので大家族に。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: みんなに紹介したいこと

ジャンル: ブログ

[edit]

« ニコンがシグマを提訴(2)  |  PENTAX Q その2 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://navitimer.blog119.fc2.com/tb.php/147-3e266a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。