09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

カフェマナー 

カフェ CARB
カフェ CARB posted by (C)ゆきぼん


独身の頃はよくカフェでゆっくりとした時間を過ごしていました。

最近は家族もいるのでなかなか独りになる時間もとれずに落ち着いてカフェで一息なんてなかなかできませんね。

今日は会社の帰り道に、昔通ったカフェに寄ってみました。

そのお店は不景気も震災も乗り越えて、5年前と同じように営業していて、マスターは私のことを覚えていてくれました。

さすがです。

店自体が自己所有で家賃がかからないことと人を雇っていないこと、近年は土日に繁盛していてどうにか続けていられるとの事。

なによりもマスターの人柄だと私は思いますけどね。

やはりこのような雰囲気の良いお店ともなると、今流行の「カメラ女子」達も目立つとのこと。

そして撮影マナーの話になりました。

私は写真を撮る時には基本的に許可を頂きます。
ま、ちょっと今回はお客さんも少なかったのでフライングもしてしまいましたが。

デジイチは見た目がごついので遠慮がちになるという面もありますが、基本的には「人の家」ですからね。
まして、フラッシュなんて滅多に焚けません。
お店の雰囲気を変えてしまうようなことはしないのがマナーです。

それに、他のお客さんだって写っていなくても露骨にパシャパシャやられたら気になります。


しかし、なかには断り無くフラッシュパシャパシャが結構多いのだとか。
しかもあっちへドタドタ、こっちへドタドタ。

調度品から料理から、仕舞には全員で記念撮影。
下手したら「シャッター押してくださーい」とか?



基本的に写真を撮りたかったら空いている時間を狙って行かないと駄目です。
土日?ランチタイム?無理。

迷惑です。



これは、私の持論、というか、目標なのですが、その場の自然な雰囲気を切り取って残したい、その手段が写真です。

わざと作るのも無意識に壊すのも両方駄目です。

その昔、ポートレートは巾着切りみたいなものだと言った方が居たとか。
言葉は悪いですが、なんとなく、意味は通じました。
カメラマンを意識していない表情を盗み撮るのがポートレートだというような事でしょうか。

自己の存在感を出すも消すも、撮り方ひとつです。
写真は奥が深いですね。


あ、カフェのマナーに戻りますと、駐車場の少ないお店に、3人3台の車で乗り付けてランチタイムオープンtoラストとかやるとある意味営業妨害です。

ファミレス逝けよ…
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 独り言

ジャンル: ブログ

[edit]

« 【速報】リコーがペンタックスを買収  |  ニコンがシグマを提訴(2) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://navitimer.blog119.fc2.com/tb.php/148-421cb6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

