05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

Willcom インターナビプラン 

2年前、Willcomのデータ通信カード WS014IN をインターナビで使うことを紹介した。

当時のキャンペーンで、月額980円で使い放題だったため乗り換えたわけだが、その期限の2年も過ぎ、3880円となってしまったので解約することにした。

事前の連絡もなく3880円になってしまって、少々不親切だと感じずにはいられない。
ま、もともとそういう約束だったので文句も言えないのだが。

では、インターナビの通信はどうするかというと、やはり、インターナビプランに戻すのが良さそうだ。
比べてしまうと、感度の点で専用端末はアドバンテージがある。

2年前に解約する時に、再度契約する時にどうするかを聞いておいた。
回答は、ウィルコムプラザで承るとの事だった。
契約手数料の3150円は必要と聞いた。

そこで、WS014IN の解約と同時にインターナビプランの契約を申し出るが、ウィルコムプラザでは取り扱いできないとの事。なんか話が違うなぁ。SBに買われちゃったからか?とか思いながらたらい回しに身を任せると…

ホンダカーズで端末&契約手数料無料キャンペーンを実施中なのでそちらで新規契約してください。だって。

結局、手元にある端末、RB-01P は登録できないとの事。

ところでこれ、PCカードタイプのナビの場合は端末と手数料が無料なんだが、USBタイプとBluetoothタイプの場合は端末費用と契約手数料が別途かかる。

この2タイプの場合は、一度契約を切ってしまうと再契約時に費用が発生しそうなので注意が必要だ。

よく調べると両方ともW-SIMの通信カードを挿すようなので、W-SIMがWillcomから送付され、端末はホンダカーズで購入するように感じ取れるので発生する費用は契約手数料のみかもしれない。
この点は確認していないのでわからないが。

どちらにしても、このような再契約の取り扱いはウィルコムプラザでは慣れていないらしく、たらい回しにされる覚悟が必要だ。

いまどき、Willcomを使用している人は無料通話で繋がっていないと不安な小娘たちくらいなので、ウィルコムプラザで生態観察するくらいの余裕を持って挑むといいんじゃないかな?

そんなわけでウィルコムプラザでは不慣れな店員(顧客層にあわせてギャルが多い)のあたふた姿を観察することになるのだが、同様にしてホンダカーズでも再契約といったイレギュラーな取り扱いは慣れているはずもなく、やはり不慣れな店員(顧客層にあわせてかどうかはわからないが使えねーオッサンが多い)のあたふた加減が観察できるでしょう。


ともあれ、しばらくは月額1050円のインターナビプランを使用することにした。
先日の車検で地図更新をしたものの、やはり古臭さを隠せないインターナビ。
しかも、こっちは通信費を払って走行情報を提供しているのに、すべてのホンダ車ユーザーにwebやスマホアプリで経路情報を提供してしまうという不公平ぶり。

20~30万円もする純正のインターナビを装着するよりも、手持ちのスマホやタブレット端末を車載する方が、無駄な通信費がかからなくて良さそうだ。
スマホやタブレットには加速度、角速度センサが搭載されているので、あとは車速信号さえあれば専用ナビに劣らない精度が出るはず。
OBDカプラからBTやWiFiでダイアグ信号を飛ばしてスマホでモニタするシステムがあるから、これと組み合わせて処理できるナビアプリがあればもう、専用ナビは不要だろう。

つまり、ホンダの車を買うと、ナビを付けなくてもメリットありますよという付加価値のためにはじめたサービスかもしれないが、じゃぁナビいらないじゃん。となってしまう。
そうすると、肝心の走行情報をアップロードするユーザーが減る。
その結果、経路情報の精度が落ちる。

自分の首絞めてないか?ホンダ。

これからは車載タブレットがおもしろそうだ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へにほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 独り言

ジャンル: ブログ

[edit]

« ゆうパックの使い方(意外と知らない基本編)  |  SDHC 実写書き込み速度テスト »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://navitimer.blog119.fc2.com/tb.php/167-97d21c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。