07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

ゆうパックの使い方(意外と知らない基本編) 

妻と子供が北の国に帰省している。

義父母に子供の写真を送ってあげようとEXPACK500で発送したのだが…

発送当日の夜に新東京支店を通過した後、1日半経ってもその後の経路情報が更新されない。
電話で問い合わせてたらい回しの挙句わかったことだが、品名の未記入の荷物は航空輸送しないことになったとの事。

そんなこと知らず、内容物の品名を書いてもらえなかった薄っぺらのEXPACK500は、航空便に乗せてもらえずに陸送扱いとなったようだ。

しかしねぇ。品名が書いてあったからといって書いてあるもの以外のものが入っていない事を保証できる訳ではないだろうに。
衣類と書いた箱に、化粧品やヘアスプレーが入っている可能性があるようにね。

見るからにぺらぺらのEXPACK500が、航空便に乗せられない危険物である可能性のほうがよっぽど低いだろう。
プラスチック爆弾が入っているかもしれないとでも思うのだろうか?

それに、EXPACK500は、速達扱いのはずだ。
品名が書いていないだけで、たいして疑わしくもない速達扱いのはずのEXPACK500が、航空輸送されずに配達が1日遅れるとは、サービスの放棄にも等しい。

品名が書いてある、書いてないで判断するのではなく、X線検査で全数仕分けた方がよっぽど効率的で何より確実だ。

今回の件で問い合わせてからまともな回答が得られるまでに3時間かかった。
その時間、荷物を追跡するだけでも人の手がかかっている。なんとも無駄な人件費だ。

伝票の品名欄に、「品名が記載されていない荷物は無条件で陸送になります」と、目立つように記載すべきだ。
窓口で受け取る際、「品名を書いていただかないと航空輸送が出来ずに配達が遅くなります」と言うべきだ。
初回の電話窓口で、「品名を書いていただいていない荷物は陸送にしております」と言うべきだ。


今日は無駄にイライラし、無駄な時間を過ごした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: みんなに紹介したいこと

ジャンル: ブログ

[edit]

« willcom インターナビ専用通信カード  |  Willcom インターナビプラン »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://navitimer.blog119.fc2.com/tb.php/168-fb7a4322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。