07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

カーボン三脚 

三脚が欲しいなぁと思っていた。

今週は、息子の誕生日祝いにちょっと遠くのマクロビオティック系のカフェにランチを頂きに行った。
anrizleau.jpg

このお店は以前の記事で紹介した。

今回は猫に会うことができた。根古屋路地の主だろうか?まだ子猫だ。
nekoyado.jpg

動物性のものを基本的に使っていないので乳、鶏卵に強いアレルギーのある息子も安心して連れて行けるお店だ。
写真のエビフライっぽいものは海老ではない。ネタばれにならないよう、答えは伏せておくので、気になった方はぜひ行ってみてほしい。

その帰りに、妻が古本で探しているものがあると言うのでBOOKOFFに立ち寄った。
はじめていくお店で、HARDOFFが併設されているので覗いてみると、カメラ関係が比較的きれいに管理されて陳列してあった。
自宅近所のお店はジャンクカメラがゴロゴロしていて玉石混合、値付けも状態も良くわからないのに対して、こちらのお店は施錠されたGケース内に整然と並べられていて雰囲気が違う。

妻はお目当ての本が見つかり、店を出る直前にGケースの上に見つけたのは比較的程度の良いVelbonのカーボン三脚。

その時は決断できずに金額だけ確認して帰ってきた。


三脚だが、一応、まったく持って無いわけではない。
一眼レフを使い始めたことを知った父が、昔使っていた三脚をもう使わないからと言って持ってきてくれた物がある。
しかし、華奢なアルミ三脚で望遠レンズには使えない代物。
せいぜい屋内で物撮りに使うくらい。

BIGMAみたいな手振れ補正の付いている望遠レンズは基本手持ち撮影だが、集合写真や構図をきっちり決めたい時、スローシャッター切りたい時に安心して使えるクラスのものが欲しかった。

今時、購入するならやはりカーボン。軽いのはもちろん、振動減衰を考慮するとあえて避ける意味はない。
ジッツオのカーボン3シリーズ三脚にRRSの雲台とカメラマウントあたりを揃えれば一番いいことはわかっているし、しかも為替は円高でB&Hあたりから通販すればずいぶんリーズナブルだということもわかっている。

国産の上位機種と比較すると、上記のような輸入品は同じような値段で買える上に重量が軽かったりする。
日本の経済の為に、なるべく国産品を買いたいとは思うのだが、今日の為替レートでは如何ともしがたい。

それに、これらは如何に円高とは言え10万円以上の出費になってしまう。
今現在の私にはそこまでの三脚は不要だ。

そこで、大型の三脚を導入した後でもツブシの効く、中型三脚があればいいなと思っていたのだ。
航空機内持ち込みは考えていないので、3段で十分な高さと強度のあるもの、雲台とセットで最上位くらいのものを考えていた。
SLIKならカーボンマスター923PRO、VelbonならジオカルマーニュN635あたりが相当する。

しかし、これらも早々ほいほい買える金額ではない。
実際に必要に迫られるまであるもので我慢していた。

新品なら最も安いところを探してもこの程度↓



HARDOFFで見つけたのはこれの、レバーロックタイプである、ジオカルマーニュE635だった。
中古相場などを確認して一晩考え、翌日にもう一度行って現物を確認して買って帰ってきた。

現状渡し、保証なしで少々の付属品の欠品もあったが、実使用上問題ない。
良い買い物をしたと思う。

本当はロックナットタイプのN635が良かった。その時々で、必要な強さに締められるからだ。
レバーの場合、締め付け強度は予め六角レンチで調整しておかなければならない。
しかし、こればかりは中古の出物の宿命、諦めて少々きつめに調整しておくことで良い事にしよう。

よし、これで紅葉を撮る写欲も湧いてきた。どこに行こうか。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 商品情報

ジャンル: ブログ

[edit]

« カメラのこと、洪水のこと、マイケルのこと  |  LIGHTROOM3特別提供版 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://navitimer.blog119.fc2.com/tb.php/188-9f79acfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。