07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

月蝕 

関東では夕方曇っていたので心配したのですが、夜半にはすっかり晴れて月蝕が観測できましたね。

寒かったのですが、三脚と望遠レンズを持ち出して撮影しました。

↓換算750mmで撮影し、トリミング、縮小しています。
月蝕
ISO=1600 SS=1s F=8

等倍写真はこちらでどうぞ。


今回のレンズはこちら。




ではなくて、こっちです。



通称「BIGMA」、以前、幼稚園の運動会の記事で紹介しましたが、500mmあれば月にも使えます。

そういえば今日、幼稚園の別のイベントがあったのですが、運動会の時の写真をあげた数人の親御さんからお礼の言葉を頂きました。「業者さんの1枚100円の写真よりもずっと良い」と。

そう言って頂くと嬉しいのですが、記録写真的になるべく多くの子供を写真に収めなければならない業者さんとは目的が異なるのです。
業者さんは業者さんで、お仕事を全うしているのです。
こちらは、上手く取れた写真しか差し上げませんしね。
だから勝ち負けではないのです。
競おうにも、地の利(撮影ポジション)が絶対的に不利ですしね。あ、それをカバーするBIGMAって話でしたっけ。

それでも喜んでいただけたのは、特に、父兄種目の写真が充実していたから、という面があります。
業者さんは子供しか撮りませんし。


月の話に戻ります。1秒露光でも周りの星を見ると流れているので、天体の動きは結構速いのです。
こんな時に高感度に強いBODYは助かります。

私が使っているK-5も、最近ではかなり価格がこなれてきました。
ちょっと信じられない価格ですね。スペアボディに1台欲しいくらいです。



低価格化、高性能化が目覚しくて、誰でも簡単に、デジイチ入門できるこの頃です。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
関連記事

テーマ: ブログ日記

ジャンル: ブログ

[edit]

« 注目のカメラ雑誌(19日発売)  |  円高のうちに急げ!! »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://navitimer.blog119.fc2.com/tb.php/199-5f02e2ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

