07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

今週も真岡SL 

moka_SL

今週はロケハンです。
今まで行ってみた事のない場所で撮ってみました。

先週の反省もあり、標準ズームレンズを使って被写体にグッと近づいての撮影です。
背景に余計なものが入り込まないように注意して…
編成は全部収まったのですが、もう少し空を入れたほうが良かったかもしれません。

今回のレンズはこれ↓


実はこのレンズ、トキナーとの共同開発のようです。
トキナーからはほぼ同じ光学系でAT-X165PRODXという名称でニコン、キャノン用に発売されています。

ペンタックス用は純正のスターレンズの位置づけですから、防塵防滴、超音波モーター搭載でトキナーよりは少々お高くなっているので一部では賛否両論ありますが、私が持っているレンズの中では最も使用頻度が高いレンズです。防塵防滴なので、雪や少々の雨でも気にせずに持ち出せるのも、使用頻度が高い理由でしょう。

実は私の、便利ズーム脱却の第1弾がこのレンズでした。
忘年会のカメラマンと言う、タスクを与えられたからと言うのもありますが、レンズの性能よりもまずはさまざまな状況で記録を残すと言う目的がある場合はズームレンズは外せません。
F2.8通しと言って、広角端から望遠端まで開放F値が変わらず、キットレンズに比べて広角端で2/3段、望遠端で2段程度「明るい」レンズですから、どの焦点距離でも室内撮影で有利です。

それにしても価格が… と言う方にはタムロンのSP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ(Model A16)をオススメします。
シグマにも同じクラスのレンズがありますが、タムロンのほうが評判がよろしいようです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へにほんブログ村 写真ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ブログ日記

ジャンル: ブログ

[edit]

« はじめての単焦点  |  真岡鉄道お正月バージョン »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://navitimer.blog119.fc2.com/tb.php/210-d7edda00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。