07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

もう一度真岡SL(追っかけ編) 

先週はインフルエンザで倒れていました。

今週は真岡でイチゴ狩りの予定があったので、家族の機嫌をとりながらSLを追いかけました。(笑)
自分の備忘録を兼ねてブログにします。

strawberry.jpg

まず、イチゴ狩りは朝食ですから、オープン時間の前に会場に着きます。

たらふく朝の果物、イチゴを頂いて、豚汁と杵ツキ餅をでおなかいっぱい。

産直野菜を少々仕入れて時間は11時頃。さて、SLはどこだろうと時刻表を見る。そろそろ真岡駅を出る頃…


まずは、上り線を何度か撮った西田井駅周辺でポイントを探すことに。
すると、駅近くの踏み切りで白い大砲をセッティングしている方を発見。

そうですか、ここですか。

しかし、私はもう少し広角でのポイントを探しているのだ。
少し離れたところに陣取ることにして広めの道路の脇に車を寄せ、レンズとPLフィルタをセッティングしていると、真後ろに同じように駐車している車両が…

そうですか、あなたもですか。

西田井下り
西田井下り posted by (C)ゆきぼん

少々離れすぎたのか、黒煙は切れてしまい、ドレーンもなし。少々残念。

そのまま車に飛び乗って先回りします。

本当は一縞からの登りを撮りたいのですが、ダイヤ的に間に合いません。
何度か来て、黒煙が期待できないことは分かっているけれど天矢場で撮ります。

天矢場下り
天矢場下り posted by (C)ゆきぼん

ここは建物や電柱などが写り込みづらいポイントなので割りと人気です。
ペンタックス銀塩+デジの方と二眼レフ(ローライかしら)の方が先客でした。

これで一休み。
茂木の道の駅でご飯を食べて凧をあげて、三脚を立てている「お鉄」の方々の装備と撮影ポイントを盗み見しながら子供と遊びます。

嫁には栃おとめのジェラート、その名も「おとめミルク」を食べさせてご機嫌を取っておきましょう。


午後は先ず、水車小屋にしようか迷いながらも、セブンイレブン前の高架下からローアングルで空を入れました。
今回は焦点距離を見誤りました。お正月の時の写真を貼っておきます。

IMGP2664
IMGP2664 posted by (C)ゆきぼん

このポイントは、編成を全部入れた場合、手前の枯れ草をどう処理するかが問題です。
前日に大雪でも降ってくれればいいのですがね。

次は下りの逆順で車を走らせ、西田井に行きます。

西田井上り
西田井上り posted by (C)ゆきぼん

煙はスカですが、青空がいい色に写りました。
このポイントは後ろに下がれないので、編成を入れるためには広角レンズが必要ですが、好きな場所です。

この後は真岡より南、寺内のあたりをポイントを探しながら南下します。
前回、野菜の無人販売所で土付きの葱を思いがけずGETしたので、(ポイントとしては駄目でした)同じ場所を覗きましたが今回は野菜もスカ。(′・ω・`)

そのまま南下して久下田近くの気になる踏み切りのそばに車を止め線路を覗きに行くと…
先客が3名ほど。

久下田上り
久下田上り posted by (C)ゆきぼん

黒煙もドレーンも、本日一番の収穫でした。

来週は混む事が予想され、場所の取り合いも考えられます。
車を置く場所も、より一層、迷惑にならないように考えないといけませんね。

あまり手の内を明かすのも得策じゃない気もしますが、私のような「俄か」の情報など、どこまで当てになるやらわかりません。

「芳賀路の汽笛」という有名なサイトには膨大な量の情報がありますので、まじめに知りたい方はそちらをオススメします。


今回の機材はこちら
キャッシュバックキャンペーンもうすぐ終了です!





関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ブログ日記

ジャンル: ブログ

[edit]

« 弱り目に祟り目、インフルの次は胃腸炎  |  フレッツ光ネクスト(2) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://navitimer.blog119.fc2.com/tb.php/218-b668631d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

