09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

真岡鉄道SL 2012.2.5 「重連」 

年明けから真岡SLを追っかけていたのは2月5日の重連が目的でした。

前日にも下見をして、有名なお立ち台ポイント、真岡駅手前の八木岡で撮ることにしました。

当日は2時間ほど前に到着したのですが既に100台くらいの車が並んでおり、その後も車は増え続け、最終的にはありえないくらいの三脚の林ができていました。

今までの練習とは異なる撮影スタイルに戸惑いながら、場所取りにはやはり三脚を置くしかなく、実際の撮影を手持ちにするか三脚にするかずいぶん悩みました。

何故って、ずっと手持ちで撮っていて三脚で撮影する練習してないんですから。
しかもほとんど、至近距離で撮ってました。
今回は、人垣の前に入るわけにいかないので長焦点で遠くから撮るしかないのです。

結局、パン、チルトの自由を利かせた状態で水平を三脚に任せることにしました。
何度か通常のディーゼル車両を撮ってみて感覚を掴みます。

下館から嫁と息子が乗ってくる手筈になっているので、茂木駅に迎えに行かねばならず、上り列車は真岡までしか重連をしないとの事なので、上りの撮影はすっぱり諦めました。

八木岡の後は、上手く行けば西田井、天矢場にハシゴできればラッキー、その時にはいつもどおり短めのレンズでがぶり寄りで撮ることができるかもしれません。

八木岡の成果はこちら↓
八木岡2
八木岡2 posted by (C)ゆきぼん

西田井は道路混雑で間に合わず、天矢場はいつもどおりの煙スカです。↓
天矢場
天矢場 posted by (C)ゆきぼん
天矢場は踏み切りの近くに結構人がいました。

上りは茂木のセブンイレブン近くの高架下から。↓
茂木
茂木 posted by (C)ゆきぼん
ここは相変わらず難しい。ちょっと狙いがローアングル過ぎるのでしょうか。

今回は気合の割りにあまり納得がいきませんでした。
だからブログアップも遅くなったとか…

ま、これに懲りずにこれからは天気の良さそうな時に撮りに行こうかとは思います。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
関連記事

テーマ: ブログ日記

ジャンル: ブログ

[edit]

« CP+に行ってきました。  |  SanDisk Extreme HD Video SDHC UHS-I の書き込み速度テスト »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://navitimer.blog119.fc2.com/tb.php/222-3222f997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

