07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ぎょがーん 

嫁さん用の PENTAX Q ですが、ここに書いたとおり、 03fisheye レンズも買っています。

ん?書いていませんね。写真には写っていますが。
書き忘れでしょうか。(焦)

↓これです。


↓こんな写真が撮れます。
fisheye.jpg


なかなか面白いでしょ?
この為に PENTAX Q を買っても良いくらい。

でも PENTAX Q は嫁さん用なので…
自分用にも欲しくなりますよね。

Kマウントにもfisheyeがあります。
しかもズームで、テレ端だと普通の広角風にも使えます。
↓これです。


うーむ。安いぞ、マップカメラ

それでもやっぱり、たまにしか使わない、使いどころが限られる特殊効果のレンズはそうそう買える物じゃない。

そこで、楽天アメリカ・ダイレクト個人輸入で見つけました。

SAMYANGという、韓国メーカーのOEMです。
以前、85mmF1.4を購入してここに書いた、ROKINONも同じSAMYANG製です。

そうそう、これらの SAMYANG レンズですが、MF、MEという位置づけですが、Kマウントだけ、自動絞りが効きます。
BODYのダイヤルで絞り値を設定できますし、もちろん、EXIFデータも入ります。
機能として足りないのは、AF(オートフォーカス)だけです。

フィッシュアイのように超広角レンズは少々絞り込めばすぐにパンフォーカスになりますから、
距離指標を見てざっくりあわせればOK!だからAFがなくてもどうにかなります。

アメリカではROKINON、BOWER、BELL+HOWELL、VIVITARあたりのブランドネームであるようです。
厳密にはそれぞれのブランドでまったく同じものかは確かではありませんので気になる方はそれぞれのスペックを比較してみたほうが良いかも知れません。
MF(マニュアルフォーカス)とはいえ、これほどのリーズナブルなレンズもそうそうないでしょう。




為替レートで価格は変動します。
既に円安に振れてしまったので少々値上がり傾向ではありますが、今ならまだリーズナブルと言えると思います。

商品価格が16500円を超えているので、宅配が届く時に、5%×0.6の消費税がかかりますのでご注意ください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へにほんブログ村 写真ブログへ
関連記事

テーマ: ブログ日記

ジャンル: ブログ

[edit]

« ヨドバシSIM  |  マップカメラでお買い物 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://navitimer.blog119.fc2.com/tb.php/226-ea1fa5c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

