03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

ウィリアムズ・ソノマのホームベーカリー 

妻がホームベーカリが欲しいと言っていた。

正月に私の従姉のところに遊びに行った折、貰ってきたのがウィリアムズ・ソノマ(williams sonoma)のホームベーカリーでした。

ウィリアムズ・ソノマといえば、アメリカの有名キッチン用品ブランド。

でもこれ、作っているのはエムケー精工(以下MK)とのこと。所謂OEMですね。

MKは信州人なら聞いたことがあるでしょう。門型自動洗車機や、屋外大型ディスプレイなどが有名ですが、ホームベーカリーも長年続く主力商品。

取扱説明書のアーカイブが残っている限りでも市外局番が4桁のものがありますから、局番の桁が変更になる前の年代。
市内局番が2桁から3桁に変わったのは1995年11月、そのときのTVCM、猫の「ミケ太」クンと「いーよいよ3ケタ♪」のメロディは今でも覚えているのですが、声優は日高のり子さんでアド・ビューロ製作だったでしょうか、ちょっと記憶が曖昧ですがそんな時代です。

米不足が問題となった1994年、小麦が注目されて勃発した第2期ホームベーカリーブームの時期ですね。
(第1次はバブル期)

そのブームは一過性で収束してしまったのですが、MKは地道に製品を提供し続けます。
その後は2005年頃から再度注目され始め、ご存知のとおり、2010年にはサンヨーがGOPANを発売するなどもあって、現在は20万台規模の市場に成長しています。

現在はGOPANをはじめ、ネームバリューのある大手電機メーカーの方が売り上げ台数は多いのでしょうけれど、ブームの谷間を支えたのは紛れもなくMKでした。

さて、そのMK製のウィリアムソノマですが、機能はシンプルなので似た製品の説明書を探してそれを読めば使えるようです。

ただし、乳製品(バター)が使えない我が家では2,3回の試行錯誤はありましたが、今回は納得のいく仕上がりとなったようです。
今回はドライプルーン入り
bread.jpg


MKの今の製品ですが、炊いたご飯を加えた「ごはんのパン」を焼くことができるようです。
残りご飯が翌朝のパンになるというなかなか目の付け所が良いじゃないですか。

お米からパンにするあの機械は米粒を粉にする段階ですんごい騒音を立てるらしいですが、ご飯からならそんな心配もないですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ブログ日記

ジャンル: ブログ

[edit]

« E5系新幹線増発  |  ROKINON 85mm で花 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://navitimer.blog119.fc2.com/tb.php/245-6ff3dafd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ウィリアムズ・ソノマのホームベーカリー】

妻がホームベーカリが欲しいと言っていた。正月に私の従姉のところに遊びに行った折、貰ってきたのがウホームベーカリーでした。ウィリアムズ・ソノマといえば、アメリカの有名キッチン用品ブランド。でもこれ、作って信州人なら聞いたことがあるでしょう。門型自動洗車機...

まとめwoネタ速suru | 2012/04/10 00:30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。