07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

横浜でNEX 

IMGP2337.jpg
仕事で横浜に行き、帰りの電車を待っていると、ホームに「成田エキスプレス」が入ってきました。
いやぁ、はじめて見ましたよ。(笑)

レンズはDA★50-135です。
このレンズは少々逆光に弱いようです。N'EXの、Eの文字のところにヘッドライトのゴーストが出ています。
でもこれ、レンズにプロテクター兼ねてUVフィルター付けている所為もあるんですよね。
ここ一番というときは、余計なもの付けない方が良いのです。今回は思いがけなく入線した列車を咄嗟に撮影したので着けたままでした。

例えば下の写真、桜のトンネルを逆光気味に撮っているのですが、盛大にゴーストが出ています。
見覚えのある写真ではないですか?そう、以前の記事と比較してみてください。
これの違いは、レンズに付けたUVフィルタの有無です。
IMGP0362.jpg
ということで、この大口径レンズのように逆光に弱いレンズはフィルター類を付けると覿面にこのような影響が出ます。
逆に、もともと逆光に強いレンズはフィルターをつけてもあまり悪化しません。
要するにすべては撮る人の使い方如何です。ゴーストやフレアを生かした写真にするのも、作画意図としては否定するものではありません。
しかし、逆光に弱くて使い物にならないなどと嘯くのはちょっと違います。その前に、プロテクトフィルターをつけている場合は外してみてください。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へにほんブログ村 写真ブログへ
関連記事

テーマ: 日常。

ジャンル: ブログ

[edit]

« ソフトモヒカンなんてモヒカンのうちに入らないよね?  |  仔猫ねた »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://navitimer.blog119.fc2.com/tb.php/257-4c89bc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【横浜でNEX】

仕事で横浜に行き、帰りの電車を待っていると、ホームに「成田エキスプレス」が入ってきました。 いやぁ、はじめて見ましたよ。(笑) レンズはDA★50-135です。 このレンズは少々逆光に弱いようです。N

まとめwoネタ速neo | 2012/05/27 03:03

