09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

オリンパスのことその後 

オリンパスのことは何度か書いてきた。
カメラのこと、洪水のこと、マイケルのこと
オリンパスのこと
もう一度オリンパスのこと
もうオリンパスには何も期待しない。
そう、4回も書いてきた。

そして、不正を告発したマイケル・ウッドフォード元社長とも12億円で和解が成立したとの事。


日本のカメラ業界からこのような風上にも置けない企業が出ることは甚だ遺憾である。

その後、富士フイルムやソニーの資本を受け入れるような噂もあり、最近ではパナソニックが提携先として検討しているという話も出てきた。

オリンパスは結局、取締役にメインバンクからの人材を当てて、予想通り悪しき日本の習慣、株式持合いのずぶずぶの関係のまま済崩し的に外国の株主をそっちのけで、資本提供は受けるが経営権は離さないという落し所を探っているのだ。

パナソニックとの資本提携だって、どうなるかわからない。先期は大きな赤字を出しているので、それほどパナソニックに余裕があるわけではないしね。

それでも、デジタルカメラ事業に限って言えば、フォーサーズという、同じフォーマットのカメラを扱っている点で、可能性は感じる。

とは言っても、完全に吸収された場合、サンヨー買収後の経過から考えても、PENやズイコーのブランドは残してもオリンパスのデジタルカメラは残さないだろうな。

だからこそ、経営権を握れない条件での提携は拒否しているのだ。

しかし、ここに来てデジタルカメラ事業の方向性が発表されている。


オリンパス、カメラ事業をミラーレスと高級コンパクトに集中 - デジカメWatch

一眼レフのフォーサーズは従来型に含まれるとしているが、ノンレフとハイエンドコンデジに集中すると言っているのでフォーサーズは事実上の終了宣言でしょう。

※この点について追記しました。

消費者は、どの会社の製品を選択すれば良いのか、その商品選択の能力を試されているのだ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへ

2011.06.14追記

その後、オリンパスはフォーサーズレンズを生かせるボディを投入予定と「火消しコメント」を発表した。

オリンパス、「フォーサーズのレンズを生かせるボディを投入予定」とコメント - デジカメWatch

なぜ、フォーサーズボディの投入と言わないのか、なぜ、E-5の後継機種と言わないのか。

火消しになっていない。

まぁ、好意的に考えても、MFTボディ+位相差AF可能で光学ファインダー付きのアダプタとかでしょうかね?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: ブログ

[edit]

« ろまんちっく村に行ってきた  |  にゃんカップ? »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://navitimer.blog119.fc2.com/tb.php/265-838ac201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【オリンパスのことその後】

オリンパスのことは何度か書いてきた。カメラのこと、洪水のこと、マイケルのことオリンパスのこともう一度オリンパスのこともうオリンパスには何も期待しない。そう、4回も書いてきた。そして、不正を告発したマイケル・ウッドフォード元社長とも12億円で和解が成立した?...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/10 16:54

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。