07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

夏休みの予定 

以前、書きましたが、無事にナッチャンWorldの予約をすることができました。

行きだけですけどね。
帰りはまた、30日前になったらトライします。


さて、今年の予定は、会社が夏休みになってから車で行くのは私ひとり。
母子は幼稚園が休みに入った段階で先に行ってもらおうと考えています。

交通手段は…


「寝台特急」なんてどうかなと。


で、北斗星を検討していてわかったんですけど、なんと、禁煙席が「B寝台」しか無いのです。

それも、1編成に2両分しかない。「B寝台」と同じ料金で乗れる個室、「ソロ」は喫煙車両しかありません。

「B寝台」って、2段ベッド×2の、4人分が1区画でカーテンがあるだけの空間。

子供は幼稚園児なので添い寝ならば無料で行けるのだが、ちょっとこの空間でどんな人と乗り合わせるかわからないのは不安だ。

かと言って、喫煙の「ソロ」もちょっとね。デッキ、通路は禁煙とあるけど、隣の部屋から流れてこないとも限らず、そもそも部屋に染み付いた匂いは避けようがありません。

駅構内全面禁煙とかが定着しつつある平成24年の断面で、まるで北斗星だけが「昭和」です。

そもそも、「禁煙車」という概念からしてオカシイ。
喫煙してはいけない車両という事だが、不特定の人が利用する公共の密閉空間は原則として禁煙であるべき。
喫煙するならば換気設備のある決められた場所でというのが現在の常識だ。
どうなってるんだ?JRは。とても残念。構内禁煙の努力はたいしたものだとも思ったが、片手落ちだ。


さて、そうは言っていてもしょうがないので、どうにか考えなくちゃいけません。
個室で禁煙の部屋があるのは「カシオペア」です。

しかし、こちらは「ソロ」がありません。
二人部屋からなので、2名分の寝台料金と特急料金がかかります。

北斗星との差額23千円余り。


しかも、夏休み期間は混雑すること必至。ただでさえ取りにくいカシオペアの、それも数少ない禁煙室を、予約することができるのだろうか。

まぁ、場合によっては飛行機に切り替えも視野に入れないといけない感じになってきた…


ったくもー!JRのばかぁー






ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: ブログ

[edit]

« みずほの自然の森公園  |  フレッシュネスバーガー »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://navitimer.blog119.fc2.com/tb.php/268-1f0ea2ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【夏休みの予定】

以前、書きましたが、無事にナッチャンWorldの予約をすることができました。行きだけですけどね。帰りはまた、30日前になったらトライします。さて、今年の予定は、会社が夏休みになってから車で行くのは私ひとり。母子は幼稚園が休みに入った段階で先に行ってもらおうと?...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/19 06:30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。