05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

みずほの自然の森公園 

今日は昼から晴れて暑くなるとの事でしたので、みずほの公園に行くことに。

金曜の夜、ホタルが見れるのじゃないかと期待して行ってみたのですが、19時で閉鎖されてしまっていて入れませんでした。
なので今日は、ホタルはいつ見れるのか、また、カブトムシやクワガタの入手情報を管理事務所に聞きに行きました。

まず、いつもの正面ではなく、北側に入り口から入ります。こちらのほうが管理事務所に近く、ホタルの生息地も近いです。
ん?もしかしたらこちらが正面かもしれません。

そしたら、遊歩道の付けられた池があり、睡蓮が咲いていました。
IMGP3336.jpg


大きな鯉がいて、めだかもいて、ちょっと珍しい柄のトンボも
慌てて撮ったのですが、明るかったのでなんとか止まりました。
飛んでいるトンボにAF喰いつくのですから、ペンタックスもなかなかです。
IMGP3323.jpg
調べてみると、「コシアキトンボ」というらしい。


さて、肝心のホタルです。
土日2週の4日だけ、鑑賞会が行われるそう。その日は通常19時で閉まる門が21時まで開いているとの事。
その最後の日が今日でした。

ちょっと別件の用事があったので買い物をして夕食後に出直すことにしました。

19時前に到着して明るいうちに撮影場所を決めたのですが、あまりにホタルが少なすぎてその場所での撮影は諦めました。
流れる川を入れた構図を作りたかったのですが、肝心のホタルが出てきてくれません。

また、光害も酷く、なるべく暗い方向に向けてようやく撮れたのがこれ。
IMGP3429.jpg


なんと、ホタルが減ってしまった原因は来場者が付けて来る携帯蚊取り。
光害の原因は車のライトと、懐中電灯を持って遊ぶ子供たちや、携帯電話の液晶画面。
稀に、コンデジのフラッシュやAF補助光。

やはり、写真を撮るなら人が集まらないところで撮らないと駄目です。
近いうちにリベンジ、できるでしょうか…


よりAFの進化したK-30がもうじき発売です。

【新品】シルイ(SIRUI) 三脚セット M-3205+K30X

【新品】シルイ(SIRUI) 三脚セット M-3205+K30X
価格:59,799円(税込、送料込)



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へにほんブログ村 写真ブログへ
関連記事

テーマ: ブログ日記

ジャンル: ブログ

[edit]

« PENTAX Q お安くなっています。  |  夏休みの予定 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://navitimer.blog119.fc2.com/tb.php/269-ddeb623a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【みずほの自然の森公園】

今日は昼から晴れて暑くなるとの事でしたので、みずほの公園に行くことに。金曜の夜、ホタルが見れるのじゃないかと期待して行ってみたのですが、19時で閉鎖されてしまっていて入れませんでした。なので今日は、ホタルはいつ見れるのか、また、カブトムシやクワガタの入手...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/20 13:35

