04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

いまさらだけど金環食 

撮る撮る言って、撮らねーのかよ! 有休まで取っておきながら撮る撮る詐欺だな!


なーんて言われてもアレなので、晒します。

output_comp5cs.jpg

だいたい5分毎の写真をコンポジットしました。
「だいたい」っていうのは、基本的には1分毎に撮影しているのですが、
雲が厚かったり、不覚にも手振れ補正を切り忘れたので共振してぶれたり、
使えない写真があったのでそれを除いた為です。

このような撮影は「インターバル撮影」という機能で行います。
最近の機種は搭載されているものが増えてきたようですが、ない場合はインターバル機能付きのリモートコードなどを使う必要があります。

私が使用しているK-5はもちろん、K-01や、もうじき発売のK-30にもインターバル撮影は搭載されています。


望遠で撮ったのはこちら。インターバル用に三脚を奪われて、焦点距離850mmの手持ちだったので難儀しました。
フォト蔵にオリジナルサイズがあります。
annular eclipse
annular eclipse posted by (C)ゆきぼん


息子に、観察プレートを持たせて、親子+金環食を日中シンクロで記念撮影しようと思っていたのは失敗に終わりました。

自分のコンデジで撮ろうとして上手くできずにヘソを曲げて帰ってしまいました。
大人と同じことをやりたい年頃なんですね。



K-5は既に生産終了したようです。
価格は今が底値、安いお店から売り切れて次第に高くなっていくと思われますので今がチャンス。







ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へにほんブログ村 写真ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

« カシオペアの切符  |  PENTAX Q お安くなっています。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://navitimer.blog119.fc2.com/tb.php/271-c1606781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【いまさらだけど金環食】

撮る撮る言って、撮らねーのかよ! 有休まで取っておきながら撮る撮る詐欺だな!なーんて言われてもアレなので、晒します。だいたい5分毎の写真をコンポジットしました。「だいたい」っていうのは、基本的には1分毎に撮影しているのですが、雲が厚かったり、不覚にも手...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/25 22:37

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。