07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

純正オーディオの不満 

メーカーオプションのナビが付いています。
オーディオはこれに統合されているのでお任せ状態なんですが、音質が不満なんです。
サウンドコンテナやら、MP3対応やら、結構高機能で良いと思うんですけどね。
それに、スピーカー交換、デッドニングで好みの音に持っていけると思っていました。

しかし、実際に聞いてみて感じた違和感… そう、特性がフラットじゃなく位相が回っている!!
トーンコントロールを確認するが、弄ってないので当然フラット。
DSPとかイコライザとかの設定があるんじゃないかと探すが見当たらない。

BOSEプレミアムサウンドのパワーアンプには固定イコライザが付いていた事を思い出していやな予感がした。
notプレミアムも内部でイコライジングしているのではないだろうか。
そこで極秘ルート(謎)で調べてみると、やはり、パワーアンプに固定イコライザが入っているではないか。
なるほど、6スピーカーでツィーターが付いているのでアッテネータじゃなくてイコライザで高域を押さえてあるんだ~。


って!あほー!!!
チューニングした奴は素人かいな。

ま、パワーアンプに入っていただけましかな。
交換すれば済むし、中開けてイコライザバイパス手術もできるかもしれないし。
アンプは別体で助手席シートの下にぶら下がっているみたいだから交換する手間も少ないしね。
これがヘッドユニットに入っていたらアウトです。
オデッセイも基本同じでしょうから、近いうちにヤフオクで中古探して開腹してみたいです。

何で聞いただけでフラットじゃないのがわかるんかって?
なんででしょう。会社の車とかで他の人がトーンコントロールいじるとすぐにわかっちゃいます。
位相のずれが気持ち悪く感じるんですよね。
ま、化学調味料みたいなもんですよ。
位相回ってもインパクトのある音のほうが良いと感じる人もいるでしょうけど、素材が悪いから濃い味付けちゃえってのも違う気がします。
そんな濃い味を押し付ける人はそもそも素材の味なんて分かってさえいないのです。

そう、いつぞやのNS高原のステーキハウスのように、特上の和牛ステーキに濃口のステーキソースをたっぷりかけるようなことを平気でするのは地域性なんでしょうか。
関連記事

テーマ: HONDA

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 全国オフinSUZUKA (1)  |  アライメント調整 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://navitimer.blog119.fc2.com/tb.php/29-9daca138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

