09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

定額データプラン (docomo) + VPN 

2週間の出張なのでモバイル環境を見直した。

去年は何も考えずにいたら通話2万+パケ3万で合計5万円の請求がきてしまった。
今年は同じ轍を踏むことはできないので何とかしようというわけだ。

年明けからなんとなく考えながら各社のサービスを比較していたのだが、
ドコモが2月末までは1段階料金のキャンペーン中でEMよりも安いこと、
安い端末があったこと、VPNに正式対応している事で味見することに。

購入したのは出張前の土曜日。
月曜の朝には飛行機に乗らなければならないので慌しくVPN開通まで確認して現地へ。

早速接続して撮った写真を自宅に送る送る送る。。。。遅い。
アップリンクは384kbpsなのでしょうがないな。
やっぱり隣のホテルのロビーまで行って公衆無線を使う事にしよう。

公衆無線環境はまったく手付かず、無線LANカードのみ持ってきていたので
セットアップをはじめるが難航。カードが古すぎてアプリから見えない。
ファームアップだ何だとやっているうちにあることに気がつく。

定額対象通信は、HIGH-SPEED対応機種により、「定額データプラン接続ソフト」を利用して定額対象アクセスポイントへ国内で接続したFOMAパケット通信に限ります。

って、おい。
そんな話聞いてねぇ。
とりあえず買った店に電話ね。
「ただいま200万パケットのご利用で2万4千円程度の従量料金となっております。」
同じ轍踏んでるじゃん。(爆)
しかも2日で200万パケットて。
まぁ、そこはね、聞いてないんだから。定額内になるように交渉しましたけど。
そもそも、moperaUに接続したものしか定額にならないなんておかしいし。
それなら帯域制限だってかけ放題だし、実際にやってるんじゃないかと思うし
そういうことは契約前に開示しないのはフェアじゃない。

さて、定額moperaでVPN張ろうと思ったらコケる。従量moperaだと繋がる。
うーん。こんどは151に電凸
定額moperaではパケットフィルタリングしているので特定のポートでしかVPNが張れないようになっているとの事。そんな事言われたってさ、サーバー設定してきちゃったもん。

結局、MobileFree.jpにVPN張って、そのトンネルの中を自宅のサーバーまでVPNを張るという状態で定額VPNを実現した。

VPNのオーバーヘッドが2重に喰う所為か余計遅くなった。

後で調べてわかったんだがEMはプロバイダやプロトコルの制約がないみたい。
もうちょっと調べればよかったな。
impress watchかどこかに比較記事があった。ん~アンテナ低いな。
EMは4月に音声通話関係やドコモローミングの動きがあるようなので要注目。
ホンダのインターナビに使えるようならライトプランで考えてみてみ良いかもしれない。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 料金プラン・割引サービス

ジャンル: 携帯電話・PHS

[edit]

« モバイル環境の続き  |  もぶもぶー »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://navitimer.blog119.fc2.com/tb.php/3-e33b2396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。