03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

みかんを箱で買ったら腐った奴が入っていた 

年末年始のお勤めから帰宅したので、みかんを箱で買おうという話になった。

あまり時間もなかったので最寄りのお店、イトーヨーカドーへ。

5kgの箱が3700円

うん。今思えばもっと安く売っているお店もあるはず。
たぶんお年賀とか、そういう用途の物だったのかな?と、今は思うけど、少々お高かった。

んで、帰宅して開封。。。
パッと見、傷んだみかんが5,6,7,,,,10個くらい。

さすがにこれは多い。


みかんって、ひと箱にひとつは腐っているものだと思っている。
中学校の一クラスに一人は腐った奴がいるのと同じように。

だから、一つ二つ傷んだみかんが入っていても文句を言うつもりはない。
でも、今回はちょっと多すぎる…

だから、お店に電話した。
何故か、アイルトンに「怒っちゃだめだからね!」と釘を刺されながら。

その結果は、「代わりのものを用意しておくので、ご都合のいい時に取りに来てください」との事。
そのうえ、先にお持ち帰りいただいた箱はお持ちいただかなくて結構ですと。
傷んでないものだけでもお召し上がりください。と、言われたのだ。

そんな電話をしながら検品してはじかれたみかんの個数は22個。
一応、状態を確認してもらいたかったのでこれは持って行くことにした。

電話で話をした青果担当の方がサービスカウンターまで来て丁寧な対応をしてくださり、
新しいもうひと箱を頂いた。

この箱の中を確認させてほしいと伝えると、確認して詰めましたからご安心くださいと。
なるほど。元々お店で詰めているのかもしれない。

言われてみれば箱がきれいで運搬の荷傷がないし、生産元の箱ではない。

みかん

箱を持った時にすぐに気が付いた。最初に買ったものより明らかに重い。

自宅に持ち帰ってヘルスメーターに乗せてみると7.0kgだった。
箱の分を差っ引いても明らかに多い。

22個分を返していることを考えても2箱分になった。

なるほど。売価が高いものはこういうところで差が出るのだなと改めて思う。

今回購入したみかんは、皮は薄くてもむきやすく、甘くて味は濃い。
樹上でよく熟れたものだったのでしょう。
それゆえ、傷みやすかったようです。


値段は高くても、トラブルはあっても、いい買い物だったと思えることは大切です。
これからもイトーヨーカドーでお買い物ができます。


あと、アイルトン、本来、クレームは感情的にならないで淡々と伝える方が効果的なんだよ。

たまーに、対応の仕方間違って感情逆なでするような「サービス悪いセンター」に出くわすと、
怒らなきゃならなくなるってだけ。

この、「サービス悪いセンター」の人たちって、自分らがモンスタークレーマーを生み出している
という自覚、ないのかなー。


関連記事

[edit]

« 車の部品を処分した。  |  楽天EAGLES 優勝おめでとう »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://navitimer.blog119.fc2.com/tb.php/308-1edf547f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

