09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

車載工具(2) 

前回の続き、wedsのレーシングナットに使えるコマ探しです。

まずはこれ。
大橋産業

BAL075
左上においてあるラバーが装着されていて店頭ではコマの中が確認できません。
レジで確認させてもらって購入しました。
結論から言うと「使えます」
但し、ローレットの入る懐がぎりぎり。少し抵抗がある。
メッキの厚さ分足りなくなっちゃったのでしょうか。
差込みは12.7sq(面接触)です。
加工、メッキ共になかなかの品質です。強度耐久性に関しては使ってみなければ分かりませんね。
スーパーオートバックスで609円でした

次、
エーモン
購入していないのでこちら参照。
こちらはコマの中が確認できまして、上記BALとほぼ同じに見えます。
加工、メッキ品質も同等、違うのは差込みが9.5sqであるくらいです。

なぜこっちを買わなかったか、ですね。
12.7sqのほうがつぶしが利くからです。
車載専用でSPADAtypeSで使用するなら9.5sqですが、工具箱に転がしておくには断然12.7sqです。
トルクレンチにも使えますし、よく作業する会社のガレージでは12.7sq早回しクロスレンチを使います。

しかし、3桁円で買えるものをケチることもないし、せっかくなので買って評価しておきましょうかね。
次の機会に。(笑)

そして車載専用の本命、
協栄産業(Fixed)
ホイールナットやハブリング、ホイールスペーサーのメーカーです。
fixed1921
じつはこれ、21mmのコマにインナーパッドというプラのアダプタを嵌める事で19mmにしています。
なので、ローレットとは干渉せずに飲み込みます。
しかし、インナーパッドの寸法がわずかに小さくできているようでフリクションがあります。
後の対面幅は21mm、差込みは9.5sqです。
加工、メッキ共にBALには及びませんが値段が472円と安価です。
インナーパッドをはずせば21mmの薄口としても使用できますし、SPADAtypeSと組み合わせて使うには最適ではないでしょうか。
問題は、インナーパッドの耐久性ですね。
すでに傷ついてささくれ立ったようなナットに使うとインナーパッドも割れてしまいそうです。
ちなみに、21mmのコマ自身は面接触形状でした。9.5sq差込みは只の四角でしたが。

おまけ
ダイソーで見つけたこんなもの。
daiso_108110

アダプタータイプのコマはほとんどが21mmで回すようになってるんですよ。
そうすると、最悪、アダプターと標準の車載工具しかなかった場合、アダプターを回せなくなるんですね。
そんなときに、この12.7sq-19mmアダプタがあれば解決です。
ほらやっぱり、BAL買っといて良かったでしょ。

9.5sq-17mmアダプタがあれば、SPADAはtypeSじゃなくても良かったというのは、これを書いていて気が付きましたが、そもそもアダプタータイプのコマにこだわる必要もなかったということは内緒にして置いてください。
ほら、100円のものがそれほど信頼できるとも限らないので。
関連記事

テーマ: 車関係なんでも

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 磨きました  |  車載工具 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://navitimer.blog119.fc2.com/tb.php/44-c246faa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

