05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

アレルギー発作 

森永乳業の宅配商品、もろみ黒酢で出ちゃいました。

山国の実家でとっている宅配の商品なのですが、実家では消費しきれないらしく来るときに持ってきてくれます。今まではアイルトンには与えてなかったのですが、先日、自分で持ってきて「のむー」と言うものですから飲ませました。
結構すっぱいので一口味見れば懲りて飲まないだろうとも思いましたし、お米で発作起きるとは考えていなかったので安易でした。

このとき私はテレ電で様子を見ていたのですが予期していない刺激に咽ながらも2口ほど飲んだようです。その後、電話を切ったのですが10分ほどするとまたかかってきて、出ちゃったーと。
ほっぺもまぶたも顔中腫らせて掻き毟るアイルトン、頓服飲ませてなんとか寝かせたようです。
2日ほどで腫れは引きました。瘡蓋は痛々しいですが。

さて、(嫁が)森永に問い合わせます。
回答は、
・表記に間違いはない、コンタミもありえない。
・お子さんの体質の問題じゃないですか?

なんて無神経な回答でしょうか。
アレっ子の親はね、自分を責めるんですよ。
「ホットマン」のエンゾが自分の不摂生を責めたように、アイルトンの母親は鉄、亜鉛不足でアイルトンを産んでしまったことを責めるのです。

母子二人のときに発作が起きてしまい、不安でたまらないときにそんな言い方ないよね?>森永さん(卓郎じゃないよ)

そんなんで、私が森永さん(卓郎じゃないよ)とお話させていただきました。
こっちも商品について知識仕入れて挑みます。(ミッション発動!とかじゃないですけど。)
嫁が話したのとはたぶん違う人。

商品の原材料、製法に関して折り返しの電話もらい、生産ラインについてもう一度電話もらった。
結果的には原材料は米以外のアレルゲンは考えられなくて、ラインも都度洗浄、検査しているので考えられないという認識。

メーカー、商品によっては「本製品の製造設備では乳・卵を含む製品も製造しています」という文言が見られます。つまり、洗浄、検査ではコンタミが完全に否定できない事の表れです。

そもそもアレルギー表示のない商品群、上記のことわりもないのでは消費者として安心できない。何ならおたくの製品全部買えないよ。
それに客相も担当者次第で対応レベル違いすぎ。って言っておきました。

あ、今回担当してくれたH野さんはとても親切にしてくれたんですよ。

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

« 煮豚を作ろう  |  週末は足を伸ばして »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://navitimer.blog119.fc2.com/tb.php/62-6685b5c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

