05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

WS014INをインターナビで使う 

今はWILLCOMのインターナビプランというものを使っていたのですが、なにやらキャンペーンで月980円で2年間使える機種があるらしいので調べてみました。

PCカードタイプで出っ張らずに蓋が閉まりそうなのはこれ↓



WS014IN です。
画像ではW-SIMカードが出ていますが、装着するとツラまで引っ込みます。

さて問題は、通信できるか?ですね。
ちょっとぐぐった感じではできなかったと言う話とできたよという話と両方。

これで通信ができるとなると、インターナビプランで使えない一般サイトへのアクセスとx4の高速通信がメリットとなり、さらには車で使っていないときにはW-SIMカードをアドエスなどの他の端末に入れて使用することができます。

逆に、今すでにW-SIMタイプのスマートフォンなどを持っている人の場合、WS014IN単体(アダプターのみ)を購入すればインターナビの通信の為に他の回線を契約する必要がありません。

さっそく人柱になってみます。

結論から言うと接続できました。
x1、x4どちらも可、URL入力でインターネット接続可、インターナビVICS受信可、つまり全機能使用できます。
1点不安、PRINの接続料がかかりそう。インターナビプランも接続先はPRINなんだけど、端末で判断しているような気がするので要確認だ。

駐車場が電波状態悪くて繋がらなかったので「やっちまった?俺?」とかなりあせったのですが。
電波状態のいい場所に移動したらOKでした。

インターナビプランの専用端末場合はx1の番号なのでそのままでも繋がりますし、x4で通信する場合は電話番号を変えるだけです。
インターナビ専用端末はx4では接続できません。

ちょっと気になるのが感度。
駐車場でも専用端末は接続できるので、アンテナ感度などにかなり気を使っているのではないかと思うんですよね。
アンテナの点滅が長点灯、短消灯以上じゃないと失敗することが多いです。
短点灯、長消灯だとほとんどコケます。
高速道路走行中でどんな状態か、明日確認してみますけど。
良ければインターナビプランは解約ですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 車関係なんでも

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« GWの高速道路渋滞  |  真岡鉄道 »

コメント

インターナビ

はじめまして。
ネットで検索していてたどり着きました。
今回エリシオンで、インターナビの使用を検討しているのですが、Willcomのキャンペーンを知って、インターナビプランにするかその他のカードで980円にするか非常に悩み中です。

気になっているのは、ブログにも書かれてましたが、感度とPRINで課金されないかです。

感度については、ほかの所でもインターナビ専用端末に比べて劣るとの情報を見ました。。。
あとは、せっかく新つなぎ放題だと思っていたのにPRINで課金!?となるとちょっと悲しいかなと・・・
ですので、もしよろしければ貴重な情報を継続してお願いしたいです。
よろしくお願い致します。

m2 #nD1n7zQU | URL | 2009/04/26 23:11 * edit *

No title

いらっしゃいませ。

感度は専用端末でも高速道走行中はかなり厳しいです。私は5分毎の更新にしていますが2回か3回に1回繋がる程度です。
WS014INでどうかというと、比較すると若干弱い気がします。

しかし、そもそも高速での安定通信を求めるとやはりFOMAにかなうものはないので接続先の切り替えを自動、または走行中に簡単にできるようになることを期待しています。

PRINの課金に関しては、インターナビサイトの接続設定でもPRINを使用するようになっているのに課金については触れていないようですので近いうちに確認してみます。
とりあえず契約後翌月末まではPRINは無料みたいです。

インターナビプランは今なら年払いでさらに安いようなのでそちらが良いのではないでしょうか。

ゆきぼん #- | URL | 2009/04/27 15:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://navitimer.blog119.fc2.com/tb.php/71-a2bfe3c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

