09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

GWの高速道路渋滞 

例年の倍と言われた予想よりも実際は酷いようです。

私は1日夜に長野を出て宇都宮に向かいましたがその時にも予想より多いと感じました。
上信越道の下り線の交通量、関越道下り線の妙な流れと東北道下り線の混雑、渋滞。

でもね、交通量から考えると渋滞するほどでもないんですよ。
はっきり言って通行する人のスキルの問題。所謂サンデードライバーというのかな?いや、もっと酷いな。普段高速道路を走りなれていない人がかなりの割合で流入している様子。

具体的には、追越(最右)レーンがもっとも車両密度が高い。適度な速度で流れているときには良いが減速しだすと車間が短い分、減速波が発生し一気に速度が落ちる。
左、中央レーンはそれほど減速しない。
結果的には左と中央レーンで本当に遅い車を交わして走るのが最も効率が良い。
2車線の場合は結果的に左にいたほうが早いと言われている。
何でそうなるかというと、諸説あるのですけど、結局せっかちが多いんですね。せっかちなんで車間を詰めるし加減速が強くブレーキパカパカ踏むし、そして流れ出しても「最右キープ走法」で左に戻らない。
という人の存在確率が高いのが右車線。

この場でできない人のことをあれこれ言ってもしょうがないのですが、前走車よりも強く減速することは混雑交通では確実に悪です。「お前の所為で渋滞が発生するんだぞ」って言ってやりたいが過半がそんな運転だから自分はその中に入らず、クレバーに避けるよう心がけるようになりました。
上手な運転のできない人はせめて上等な車買ってIHCCとかの助けを借りてください。

さて、本格GW突入で海ほたるとかも混雑が報道されていますが、ちょっと目に余るコメントがあったので一言言いたいです。

「1000円は嬉しいが渋滞対策もしてもらいたい」



以前にも同じような違和感のあるコメントがありました。
ETC車載器の助成金の期限について、(メーカーの在庫が足りないことに対して)

「(政府の)準備が足りないんじゃないか」



もうね、なんていうの?盗人猛々しいとか、そんなかんじ。
C国人とか、C鮮人とかそんなイメージありますが、なんて言うと人種差別だとか偏見だとか言い出す人がいるのでやめます。

普段高速道路使っていてETCにメリット感じている人はすでに使っているでしょう。
時間帯別割引も、マイレージ2倍3倍もあったし、助成金も散々やってきている。

渋滞対策しろなんて話はどっからでてくんの?頭悪いの?
どうせ通行料安くなけりゃ利用しないくせに車線増やせとか駐車場増やせとか本気で言っているのかと。一番簡単で効果的な渋滞対策は値上げなんだよ。そもそも、安くしたから渋滞してんでしょ。
メディアの世論操作?的な思惑も多分に感じるのでこれらのコメントを言っている本人だけ責めるつもりはないのですが。ぁ。TV局が朝鮮(以下略)

逆に言うと、経済対策としては機能していて効果があるということ。
割引がなければ高速を利用しない人が利用するようになるから渋滞するし、
そのために車載器を買うから品薄にもなる。
(死なない程度の)事故が増えれば車屋も儲かるし。

しかしね、経済対策なら他もあるんじゃない?
この国の政治は国民の方を向いていないよね。
結局、ETC管理団体の収入を増やす事が目的じゃないかと勘繰られてもしょうがない。


我われ国民も、いい加減踊らされるばっかりなのはやめませんか。

この連休は新型インフルエンザのリスクもあるし、自宅でまったりがよろしい様で。
関連記事

[edit]

« WS014INをインターナビで使う (2)  |  WS014INをインターナビで使う »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://navitimer.blog119.fc2.com/tb.php/72-fc02791c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

