04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

コンビニエンスとオートメーションは人を幸せにしない 

炊飯器を買わずに土鍋でご飯を炊く理由を聞かれた時に言った気がします。

幸せという定義が難しい言葉を使っているのがポイントです。
便利と自動化を否定しているように聞こえるかもしれませんが、あえて棗の道を行く言い訳でもあります。
正しい日本語で言うと「幸せを求めるならば手間隙惜しむな」となるのですが、たいら過ぎてあまりにもインパクトに欠けるじゃないです?

「目的が高いほど近道しては辿り着けない」とも言えますし、「手間暇をかけることを厭わずに努力した結果はあなたにとってかけがえの無いものになる」とも言えるでしょう。

おこげのお茶漬けは美味しいですよ。
嫁さんが焦がしすぎてほろ苦いのなんてなおさら、炊飯器では絶対に味わえませんから。
もし炊飯器でできたとしたら、その炊飯器壊れてます。

それでね、手間隙かける事自身が目的になっちゃうとそれはまた何か違うんです。
過程が大切とか、手間隙かけたら美味いとか否定しませんけど、行列並んで食べるラーメンが美味いみたいなところまで行くと精神論になっちゃいますから見極めが必要ですね。
関連記事

[edit]

« iTune専用機  |  地デジ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://navitimer.blog119.fc2.com/tb.php/77-af54d3db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

