05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

レガシィはトヨタ車になったか 

諸事情により新型レガシィを3週間乗りました。
一番下の素グレード、236万とお買い得。EDIXより安いですね。

新型を心待ちにしていた(と思われる)旧型レガシィオーナーから総スカン食らったという噂も小耳に挟んでいたのですがはたしてどうか。

旧型レガシィ/B4から大きく変わったのが着座位置でしょうか。少々高くアップライトになっています。
最近の車は居住性、特に後席のレッグルームなどを気にしてとかくアップライトになり勝ち。
特にミニバン系の背の高い車はその傾向が強いわけで、そんな日本車全部ミニバン化みたいな風潮を嫌う向きがレガシィみたいな車を選んできたという経緯があるのではないでしょうか。

ところがスバルは、今までのレガシィを買ってくれなかった人の意見に耳を傾けたのでしょうか。それとも海の向こうの意見?

しかし、着座位置は慣れによる部分が大きいです。少し上がっただけで腰高に感じるし、少し下がっただけで視界が狭く感じます。
いつも乗っている/直前まで乗っていた車基準で感じるから、評価はまちまちになります。
その昔、ワゴンRからレガシィ(BH)に乗換えを検討した友人はその低さに耐えられなかった事を思い出しました。

結局は慣れの要素を取り除かないと客観的な評価ができないんですが、今回は3週間借りまして、距離も長野-宇都宮を往復していますので結構まともな評価ができそうです。


まずはシートのハイトアジャスターをめいっぱい下げ、ステアリングをテレスコいっぱいチルトも低めにして好みのポジションを取ると…
悪くないですよ。旧型レガシィからでも違和感ない程度だと思います。
EDIXからだと下がる変化ですが、まったく抵抗無かったです。
(まぁ、フルバケットシートのFitとか乗っている所為もありますけど。)

ぎょっとしたのがサイドミラーのデカさ。縦にデカイ。
デザイン的にどうなのよ。後ろはよく見えるけどさ、ミラーの死角もデカイよ。

走り出すと、程よい守られ感とわざとらしくない程度に押さえ込まれたノイズ、バイブレーション、ハーシュネス。
不快になるほど強くないし、かといって情報はしっかり伝わる感じは普通にイイ!
ベーシックグレード故のチープなはずのタイヤもよく躾けられたサスのおかげで十分な仕事をします。

T/Mはマニュアルモード付きのCVT
流石にCVTの制御には一日の長があるのでしょうか。シフトスケジュールは上手く設定されています。
但し、走り方、ドライバーが希望するパターンをSi-DRIVEのモードで伝えることができるからこそだと思います。「I」モードだとあくまでもジェントルで追い越し加速とかには向きません。
「S」モードにするか、左パドルでシフトダウンする必要があります。

Si-DRIVEはIGオンで毎回「I」モードになります。
これは所謂燃費モードで、巡航中のアクセル微量踏み増しが非常にダルな設定となっています。
かなり踏みましてもT/Mはハイギヤレシオを維持してエンジンの効率の良い低回転高負荷領域を使用するようです。
燃費のためというのは理解できますがアクセルペダルのストロークに対して加速度が立ち上がらないのでダイレクト感をスポイルします。
それに、高速道路の勾配変化で速度が維持できません。踏み増し量が足りなくなり失速してしまいます。
「S」モードだとこれらの不満は無いのですが、一定速巡航中にもある程度のエンジン回転数を維持するために燃費の悪化は免れないでしょう。
都度切り替えるのが良いようです。

ブレーキの踏み始め、止まる瞬間のソフトストップコントロールby右足は正直残念な感じです。
一定踏力での減速度変化は弱ビルドアップで、停止期待位置より手前で止まります。
これはエンジンブレーキに寄る部分が大きいようですが、フューエルカット終了時にG抜けするようなフィーリングは無いのでどんな制御をしているのかと職業上気になったりもします。
止まる瞬間は揺り返しが強くソフトストップとするのは難しいです。

発進時も、ソフトスタートが不得手です。
これはニュートラルコントロールの所為でしょう。Dレンジのまま停止すると自動的にニュートラルになります。ブレーキを離すとギヤが入りクリープが発生するので加速度の立ち上がりをブレーキでコントロールできません。


動き出す瞬間、止まる瞬間の振る舞いはちょっと残念ですが、車の出来としては巷の噂ほど悪くないと感じました。
自分で買うかって?ん~、それでは買わない理由を次回書きます。
関連記事

[edit]

« レガシィを買わない理由  |  メンタルヘルスのバロメータ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://navitimer.blog119.fc2.com/tb.php/84-210da542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

