09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

キーボードといえば 

ANSI配列でそ。

今回購入したキーボードたち。まだ1枚届いてない。
keyboards.jpg


キーボードはANSI配列がイイのだ!
しかし会社の支給品は有無を言わさずJIS配列。
記号が出せずについ手元を見てしまう。
そうすると、見る癖がついてしまっていつのまにかタッチタイピングができなくなっていた。
これじゃいかん。

と言うのが言い訳かどうか、会社で買ってくれなきゃ自分で買うしかないわけで。
自宅と同じHappyHackingをもう一枚買おうと思ったのが事の発端。

久しぶりにPFUのサイトを訪れ確認すると、HHKeyboardは健在でほっとする。
2年前にPS/2タイプは終了し、USBのみになった様だが、高級機のProfessional2と廉価版のLite2がある。
もちろん、ANSI配列が選べる。

今使っているのはLiteのPS/2タイプとLite2のUSBタイプ
Lite2が今使っているものと同じものならば恐ろしく商品寿命の長い商品ということになる。
会社に持っていくのはこのLite2で良いのだが、本気のプロ仕様、Professional2が気になる。
Professional2には、無刻印タイプという、まったく刻印がされていないものがある。

付いてしまったキーボードを見る癖を治すにはうってつけではないだろうか…
って普通の人は思わないのでしょうか。ま、隠せば済むのですけどね。

どちらにしようか半日悩みましたが、気がつきました。
「両方買えばいいんだ!」←アホですね。

今ならPFUダイレクトで買うとケースとキースイッチストラップが付いてくるという。
楽天あたりの通販も調べたが、それほど安くもなくおまけもないのでまずは
Professional2をPFUダイレクトでポチる。

楽天も回数を稼ぎたいキャンペーン中だったのでLite2を一番安い店でポチる。

さて次,通勤バスの中で iPod touch + EMでメールしたりしているのだが、
やはりフリック入力は慣れないせいかキーボードが欲しくなる。
少し調べてみると、iOSはJIS配列のキーボードに対応していないそうだ。
そこで浮かび上がったのが写真にあるELECOMのBTキーボード。

最初はJIS配列しかなかったのだが、iOSが対応していないということに気がついて
ラインナップが追加されたようだ。

コンパクトタイプとテンキーの付いたフルサイズがある。
そして、これらはそれぞれ9台までのホストを選択して接続することが可能だ。
気が利いている。エロいぞELECOM。

すっかり気に入ったELECOMのBTキーボード、
普通の人はライフスタイルに合った方をどちらか選ぶのだと思う。
もうお分かりでしょうけど。ええ、両方買いました。

iOSが今後、JIS配列に対応したときに、ELECOMはANSI配列の生産を止めてしまう
かもしれないので、入手できるうちに買っておいた方が良いとの判断です。

と、いうわけで、キーボードとキーボードとキーボードと、そして最後に、
キーボードを購入したお話でした。

まだ1枚届いていません。
PFUでケース付きを一緒に買えば良かったかも。('・ω・`)



関連記事

[edit]

« Windows7  |  楽天ポイント »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://navitimer.blog119.fc2.com/tb.php/95-94b3c9cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

