07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

SanDisk SDカード 

外部フラッシュ使い始めて顕著に感じるのだが、ボディの所為か腕の所為か、WBや露出がばらつく。
ちょっといいレンズを使い始めて、やはりJPEG取って出しでは限界があると。
ちゃんとRAW現像しなければと思い始めている。

しかし、RAW+JPEGで保存をするとすぐにカードがいっぱいになってしまうし、読み書き込みの遅い
カードだと連写もままならないし、第一読み出しがかったるい。

ということで、将来の連写の速いボディ導入に先駆けて鉄板と言われているSanDisk Extremeを買ってみた。
速いボディを買うときに考えればいいだろという話もあるが、実はここの所、class10のカードは
いくつか買っており、7fpsくらいの店頭のデモ機で使用してみると実使用に耐えないものばかり。
一番まともなのでもKINGMAXの22MB/sと表記されているが駄目だったのだ。

ということでこの2品種を比較してみよう。
カードリーダーはELECOMのMR-A001BKという、SDXC対応のものを使用した。
実は、母親のデジカメのデータをPCに吸い上げるために買ったもの。
年寄りなのでCFやらMSやら、多品種対応で穴がいっぱい開いているものは避けたのだ。

正月の帰省中であったためこのようになったが、それでも明らかな差が確認できたので良いことにするが、
本来であれば30MB/s対応のSanDisk SDDR-199-J20とか、BUFFALO BSCRA56U2あたりを使用すべきだろう。

SDX3.jpg

ちなみに、KINGMAXは確か限定ワゴンセールで2680円。Extremeの店頭価格は9800円くらいだから
ずいぶん差がある。KINGMAX同様の22MB/sを謳うパナソニックも6000円位するようだから、
価格的には比べるのもかわいそうなのだが。

KINGMAX class10 up to 22MB/s
KM16G2.jpg

SanDisk Extreme 最大30MB/秒・200倍速
SD_Ex16G2.jpg

Extremeのread25MB/sと、write22MB/sは、カードリーダーの限界に張り付いている可能性があるので
後日、再レポートするが、KINGMAXは同じ条件でread18MB/s,write15MB/sしか出ていないことがわかる。

class10というランクは、最低書き込み保障が10MB/sという意味なので、より遅いものも存在するわけで、
繰り返すが、KINGMAXは価格を考慮すると十分に魅力のある商品だと思う。

SanDisk Extremeは、そんななかで他社を大きく引き離す速度を実現しており、その速度の為に
3~4倍というプライスになっていると言うことが確認できた。

しかし、やはりこの速度だと連写枚数はボディのバッファメモリ次第と言うことに変わりは無い。
ハイエンド機種が未だにCFを採用しているのは理由があるということだ。

とはいえ、SDXCはさらに高速な転送モードが制定されているので、ハイエンド機種のメディアが
SDになるのはそう遠い話ではないかもしれない。



使用したカードリーダー


約束どおり再テストをしてみた。

カードリーダーはBUFFALOの BSCRA56U2 を使用した。

ところが、前回のテストほど速度が出ない。
TurboUSBを有効にしてUSB3.0ポートを使用してやっと出たのが以下の結果。

SanDiskExtreme 16GB
SanDiskEx16G_tbu3.jpg


SanDiskEstremeIII 2GB 3年ほど前のもの。ランダムWriteが速いのが特徴的
SanDiskEx3_2G_tb.jpg


KINGMAX class10 up to22MB/s 16GB なんとこちらまで速くなってしまった。
KM16G_tbu3.jpg

Transcend class10 8GB 参考までに普通のclass10品。確か999円。
TS8G_tbu3.jpg

結果として、KINGMAX製の up to22MB/s を証明するような結果になってしまった。
書き込みにおいてはやはりExtremeに一日の長がある。

しかし、BUFFALOのカードリーダーには期待していただけにがっかりだ。
それとも、ELECOMのMR-A001BKがダークホースだったのだろうか。
ベンチ環境も非力なネットブックだったというのに。

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

« オフィス家具  |  SSD »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://navitimer.blog119.fc2.com/tb.php/97-38af2974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。